« 2007年7月29日 - 2007年8月4日 | トップページ | 2007年8月12日 - 2007年8月18日 »

2007年8月5日 - 2007年8月11日

2007年8月11日 (土)

お盆の海でサーフィンしました。

波情報:2m以上 朝から昼過ぎまでサーフィンに行ってきました。波はサイズがあり、ロングライドが可能で、乗りやすかったです。普段の小波よりはやはり疲れますが。
お盆の週末で、普段の土曜よりサーファーは少なかったです。今日は短時間で乗って、十分満足して早めに帰った人も多かったようです。

0708111_20708112
0708113

  お昼は、家でパスタにしました。パスタはスタミナを持続させる効果があるようです。F1レー サーもレースの前にたくさん食べるそうです。昨日のうButa5ちに作って冷やしておいた、ヴィシソワーズスープとデザートの黒ゴマゼリー(ゴマちゃん)と抹茶どら焼き(ドラちゃん)もいただきました。
明日、明後日はお出かけなので、夕飯は冷蔵庫一掃セールを行います。

明日は、報告できませんが、茅ヶ崎のヘッドランドで『えぼしのこころ39』というイベントがあるようですよ。また明後日お会いしましょう。良いお盆休みをお過ごしください。

2007年8月10日 (金)

お盆ですね。

波情報:1m今日も一日暑かったですね。南風が気持ちよく吹いています。
波は・・・あるといえばあるし、ないといえばないです。
昨日の朝で満足してしまって、今日は海に入りませんでした。

070810_2

お盆の週末がやって来ますね。私たち夫婦は彼のふ るさとである広島にお墓参りに行きます。日・月の1泊2日、新幹線で行ってきます。
広島でのもう1つの楽しみは、食べ物です。広島では当たり前のことらしいのですが、他県にはない珍しいものがあります。広島でラーメン屋さんに入ると必ず、カウンターの一角におでんが置いてあります。よく目を凝らしてみると、ラーメン屋さんだけではなく、近所の商店みたいなところにも、街中いたるところにおでんコーナーが常時設置されています。Cookboo 初めて目にしたときは、びっくりしました。お好み焼きは今では全国に知られていますが、うすい小麦粉の皮の上には、豚バラ肉、たっぷりのきゃべつ、焼きそば、いかフライ、卵などが乗ります。焼き方も独特です。

みなさんのふるさとにはどんな名物がありますか?
先祖の霊を偲びながら、ふるさとを懐かしく想うこともお盆の楽しみの1つですよね。

2007年8月 9日 (木)

Good waves are coming!

おはようございます。今朝は爽やかな天気で、気持ちのいい波がやってき波情報:2m ました。ロングボーダーにはたまらない波です。
朝6時でも人は多めでした。ベテランロングボーダーが多かったようです。
富士山も昨日よりさらにきれいに見えましたよ。
朝から気持ちよくサーフィンして、たっぷり充電した感じです。

0708091
0708092
0708093
0708094
Sg20

週間天気予報では、この先1週間はほぼ同じような陽気が続くとのことでした。最高気温31℃、最低気温25℃、熱帯夜が続きそうです。
私はこの夏バテシーズンを、スパイス料理で乗り切るつもりです。
Cookboo今日は時間をかけてココナッツミルクカレーを作ります。ちなみに、昨夜はチキンポトフとサーモンのハーブ包み焼きを作りました。レモン、タイム、パセリ、セロリなど、ハーブや香味野菜をバランスよく、たくさん使いました。
夏には夏野菜をふんだんに使って、暑さに負けないようにしましょうね。

2007年8月 8日 (水)

黄金の富士山と小型船舶操船までの道のり

こんばんは。今日は立秋ですね。もう暦の上では秋、でも残暑厳しそうですね。これからはだんだん日も短くなって行きますね。
日中は本当に暑かったのですが、風は気持ちよかったですね。夕方にはまた、風で流されて澄んだ西の空に、黄金の富士山が浮かび上がりました。

0708081

自宅バルコニーから夕日や富士山を毎日眺められるのは、恵まれているとつくづく思います。主人が富士山好きで、私もいつの間にか富士山ファンになりました。夕焼けと富士山が見えると、ついつい写真を撮ってしまいます。Surf8
こう毎日暑いと、体力も持たなくなってくる感じがしますね。海に遊びに来る 人もたくさんいますが、熱中症などには十分ご注意ください。
連日の風でウインドサーファーは毎日忙しそうです。今日はまあまあ波があったので、サーファーやボディボーダーも多数出入りしていましたが、満足度はいまいちのようです。ほとんどがインサイドブレイクな感じでした。
今年は早くも2週間前にクラゲ(海月・水母?)が大量発生し波情報:1mていました。私たちも何箇所も刺されて、痛かゆい思いをしました。水くらげだけではなく、青く短い触手を持った、牛乳瓶のふたのようなくらげもたくさん浮いていました。また水が濁っているので、みなさんも肌を保護するなど気をつけてください。

0708082

先日、小型船舶1級の免許をせっかく取ったので、船を借りて海に出ようと近くのマリーナに電話してみたのですが、さすがに初心者にはすぐには貸してくれないようです。まずは1時間、安全講習というものを受けないといけないそうです。それが終了して、初めてレンタル、大海原へということになるそうです。近いうちにいつも見ている風景を、船の上、海の逆側から眺める旅に出かけたいと思います。

2007年8月 7日 (火)

湘南から富士山が見えました。

0708075_3 今日は朝と夕方、この時期にしては珍しく、湘南の海から富士山を見ることができました。雪渓が少しだけ残っていました。今日も登山をしている人がたくさんいるのでしょうね。
私も15年ほど前に1度だけ登りました。夜からゆっくり登って、日の出の頃に登頂しました。ペルセウス座の流星群の流れ星をたくさん見ることができました。Cookboo

お昼はご近所の奥さんとパンと料理を作って食べました。
パンはオニオンブレッド、料理はかぼちゃのグラタンといかと夏野菜のトマトソース煮、デザートにバナナソテーアイスクリーム添えを作りました。大満足のランチでした。

0708071_2 0708072

波情報:1m
作っている間も、海からの風が気持ちよかったです。

海の状況は、風は強いが、波はいまいちな感じが続いています。

0708073

0708074_2 夕方の空も夏らしくて素敵でした。暑い夏の日の終わりに、ふっと心が休まるひとときでした。

2007年8月 6日 (月)

にごった湘南の海

暑中お見舞い申し上げます。 Natu
みなさんは真夏の陽気に負けていませんか?
私は元気です。今日は気温が上がり、南風もやや強く吹いています。
波情報:1m その影響か、海は深緑~茶色ににごっています。波はまあまあですが、サーファーは少ないです。
お盆休み間近のお勤めの方々、暑い中お疲れ様です。もう一息がんばって、お盆には羽を休めてください。

0708061
0708062

この時期は毎年、水の事故が多くなります。つい最近も藤沢で中学生が河から海に流されて溺れたというNEWSがありました。天気は良くても、河や海では流れが速い、ということはよくあり、岸から見てもわかりづらいことも多いです。お盆の時期には特に、無理をしないようにしたいものです。

暑いと辛いものが食べたくなるのはなぜでしょうか?昼食には豆板醤をたっぷり入れた漬け汁で焼肉をして、夜はほうれん草カレーを作ります。
この時期にぴったりのそうめんや、水分たっぷりのすいか、桃、ぶどうなどもたまらなくおいしいですね。栄養をバランスよく摂って、夏ばてにならないようにしましょうね。では。

2007年8月 5日 (日)

湘南茅ヶ崎の花火大会

昨日のサザンビーチ茅ヶ崎の花火は、波が高く船からの打ち上げが困難と判断されたことから、今日に順延となりました。
今日も7:30開始予定が、15分ほど遅れて始まりました。時間通りに始まらなかったので、しびれを切らして、帰ってしまう人もいたくらいでした。
空には雷も光り、一時雨もポツポツと降りましたが、雲や煙に邪魔されることもなく、花火はきれいに打ち上がりました。
毎年少しずつ花火は進化しているようです。新色が増え、形が変化して(ハートや星もありましたよ)、特に今年は1つの花火でも色が何回か変わったり、光り方や水色、青、紫色の発色もきれいになったように思いました。デジカメを両手で固定し、夢中で写真を撮りました。花火の写真は、シャッターチャンスが短く、音が後からついてくるので、難しいです。後からデータを処理してみたら、160枚以上も撮っていて、自分でもびっくりしました。
音と光と迫力に圧倒されました。

07080501  07080502
07080503  07080504
07080505  07080506
07080507  07080508
07080509  07080510
07080511  07080512
07080513  07080514
波情報:1m

海のほうは、大分波も落ち着いて、人がものすごくたくさんいました。サーフィンを楽しむにはちょうどいい感じでの波だったからでしょうか。風は相変わらず強いオンショアでした。花火の時にはオフショアに変わっていてちょうどよかったようです。

明日は広島の平和記念日ですね。たくさんの人たちのご冥福をお祈りいたします。

« 2007年7月29日 - 2007年8月4日 | トップページ | 2007年8月12日 - 2007年8月18日 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト