« 2007年7月22日 - 2007年7月28日 | トップページ | 2007年8月5日 - 2007年8月11日 »

2007年7月29日 - 2007年8月4日

2007年8月 4日 (土)

湘南の海でバーベキューしました。

相変わらず強い風の中、荷物を手分けして運んで、湘南の海辺でバーベキューをしました。今年2回目のバーベキューです。陽気はまさに真夏で、台風の吹き返しの南風も強く、絶好の日和、ではありませんでしたが、飲んで食べて遊んで、楽しみました。

0708043

Cookboo_2 バーベキューの仕込には、こだわりました。今回のこだわりメニューは、タンドリーチキン(鶏手羽元をヨーグルト、カレー、はちみつ、スパイス、油に漬けたものをオーブンで焼きました)、いかわた焼き、あさりバター酒蒸し、ポテトサラダです。そのほかの野菜や肉の仕込みにも時間をかけました。みなさんに喜んでもらえてよかったです。最後のやきそばもおいしくできました。
仲間の一人が持ってきてくれた、フランクフルトに生春巻きの皮を巻きつけたトルティーヤもケチャップ味でシンプルながらおいしかったです。波情報:2m
おなかがいっぱいになったところで、サーフィン体験会をしました。波はまだ少し荒く、初めてサーフボードに乗る人にはきつかったのですが、インサイドのブレイクした波で、初乗りを楽しんでいました。
Kaisuiyoku2 海は子供たちの遊び場としても最適ですね。波打ち際に水溜りを作って遊びました。自然と戯れる子供たちの姿は、ほほえましいものです。

0708041_2
0708042

2007年8月 2日 (木)

大きな波で賑わう湘南の海

波情報:3m以上 朝サーフィンに行きました。いつもの100倍の人たちが海にいました。
大半の人がかなり沖で大物を狙っていました。待って、待って待ち続けてでも乗りたい魅力があります。
日曜日の「ほのぼのビーチ茅ヶ崎」に参加して下さった、ビーチフラッグ元世界チャンピオンのKさんも、ロングボードで私たちとほぼ同時に海に入って行きました。色の黒さと全身の筋肉がかっこいいです。Sg9
昼間は天気もよく、気温が上がり、強いオンショアが吹いて、サーファーはひっきりなしに出たり入ったり、忙しい1日でした。日没までがんばっている人もたくさんいました。みなさんお疲れ様でした。
土曜日まではサイズも何とかキープしそうですね。

070802

今週2組目のお客様が先ほど帰宅されました。お子様2人連れで、ディズニーシーのお土産を持って来てくれました。みんなでランチにパスタを食べて、その後勉強を見てあげました。遠くから来てくれて、ありがとう。
土曜日は海でバーベキューの予定です。サザンビーチでは7時半~花火大会が行われます。良いお天気になるといいのですが・・・

2007年8月 1日 (水)

台風5号のうねりが湘南にやってきました!

こんばんは。今日は夕焼けがとってもきれいでした。写真をたくさん撮って、日が完全に沈むまで見とれてしまいました。太陽が最後は柱のように上に赤く光って消えていきました。珍しく、朝も夕方も富士山が見えていました。雪はわずかに残っていました。

0708012

波情報:2m波のサイズが上がってくるのを待って、4時頃から海に入りました。台風のうねりが入ってきていました。インサイドまでパワフルな波でした。
夏休みなので、ふと横を見ると、どう見ても小学校低学年の子供がうまく波をキャッチして乗っているということも珍しくありません。 Sg32
0708011
大きな波に乗れる機会は、湘南では限られているので、いつも練習できるわけではないので、なかなか難しいです。明日の朝もチャレンジしようと思っています。
ご報告が遅れましたが、この間浜辺で紛失した「ゴムひも」、発見しました。日曜日、海の中にごみが大量に漂着していて、あまりにも邪魔でサーフィンに集中できなかったので、途中で1回海の中&ビButa3ーチクリーンを一人でしていたときに、砂浜で見つけました。犬がくわえて行ったのでしょうか?日ごろのビーチクリーンのご褒美をもらった気分です。お騒がせしました。ありがとうございました。

2007年7月31日 (火)

津波避難訓練~湘南の海~

070731 今日はご近所の奥さんが家に来てくれて、一緒にランチを作りました。メニューはかぼちゃのニョッキ」「牛もも肉の煮込み」「キャロットポタージュスープとデザートにプリン抹茶どら焼きにしました。
お天気もよく、南風(オンショア)が吹いていたので、窓を開けたままで、冷房もいらず気持ちが良く、とっても楽しかったです。
一人で作るより、2人で作るほうが、やはり話は弾むし、楽しいですよね。
時間は、食事も含めて11時~2時半くらいでできました。これから、こんなお料理を通した交流の輪もどんどん広めて行きたいと考えています。
興味がある方はぜひコメント下さいね。波情報:波なし

海の方は、高気圧が頑張っているせいか、まだ波は上がっていませんでした。明日以降に期待しましょう。またサーファーがどっと集まって来るでしょう。昼頃に地域放送で、津波を想定した防災訓練を浜辺で行っていました。Buta7 大災害は怖いものですが、日ごろから想定してシュミレーションしておくことが大切ですね。大地震もいずれやってくるのでしょうか・・・・
そんな危機的な状況でも、落ち着いて行動し、隣近所で助け合うことができればいいなと思っています。普段から良い関係を築けるよう、お互いに努力したいですね。

2007年7月30日 (月)

湘南 雷雨と湖のような海

今朝の雷雨もすごかったですね。稲妻が海に何本も突き刺さるのが見えました。ちょっと怖いけど、閃光は美しいです。波情報:波なし
夕方海を見に行きましたが、サーファーは1人もいなくて、今までに見たことのない穏やかな、湖のような海が暗い空の下広がっていました。
大気の状態が不安定で、雷雨がまたいつ来るかわからない状態だったので、海にいるのは危険とみなさん判断したのでしょうか?人もあまりいませんでした。海辺の近くでは、海に雷が落ちると、感電してしまうのですよね。
友達が何年か前に千葉の海に行ったとき、ほんの数百メートル先で、落雷によって感電した人が何人かいたそうです。
台風5号が来ましたね。今日の海は、嵐の前の静けさだったのでしょうか?今真南にいるので、風は東よりですね。
台風や気圧と風の関係、こんなのも船舶の試験では習いました。日常生活でも役に立つ知識が多いです。
明日からまた波のサイズが上がってきそうですね。サーファーは楽しみな週末になりそうです。波はあってほしいけど、被害は少ないといいですよね。虫がいい話ですね。操船して海に出るのはまた先になりそうです。
明日で7月は終わり、もう8月ですね。
子供たちにとっては、あっという間の夏休み。お天気が早く回復して、たくさん遊べるといいですね。

2007年7月29日 (日)

湘南 ほのぼのビーチ茅ヶ崎

Wbw_1a お昼前後に茅ヶ崎ヘッドランドビーチで行われた『ほのぼのビーチ茅ヶ崎』に行ってきました。茅ヶ崎の飲食店が多数出店していて、満腹になりました。イベントは乗馬、カヌー、サーフィン教室、ビーサン飛ばし大会など、盛りだくさんでした。午後は無料体験スクールで、ウインドサーフィンに挑戦しました。Uke_buta バランスをとるのが難しかったです。本人は海に落ちまいと必死なのですが、その様子はとてもこっけいで、周りのみんなに笑われているのが自分でもよくわかり、おかしかったです。その後、ライブで楽しみました。
 0707291 0707292
 0707293 0707294
それにしても暑い1日でした。
選挙にも雨が降り出す前に行きました。
雷雨、ひどかったですね。こんなに長い時間、雷が光っているのは珍しくないですか?

« 2007年7月22日 - 2007年7月28日 | トップページ | 2007年8月5日 - 2007年8月11日 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト