« 2007年7月15日 - 2007年7月21日 | トップページ | 2007年7月29日 - 2007年8月4日 »

2007年7月22日 - 2007年7月28日

2007年7月28日 (土)

湘南 Love&Pride

波情報:1m 朝サーフィンに行ってきました。波はサイズが小さく、パワーがありませんでした。こんな波の日は、力を抜いてあまりがんばらずにパドルすると、楽にテイクオフできます。人はたくさんいました。1.5~2m間隔でスタンバッていました。
Buta3 スクールや家族連れもますます多くなってきましたね。サーファーと海水浴の人が混在するところでは、十分注意しないと、簡単に接触事故が起きます。気をつけましょうね。
Cookboo 昼は珍しく、主人がカレーを作ってくれました。辛口のツナ入りカレーです。作り方は、ツナを入れるところ以外は、ルウの箱の裏に書いてある通りだそうです。ちょっとしょうゆをかけていただきました。
夕方から、サザンビーチフェスティバルLove&Prideを見に行きました。ライブやえぼし岩ライトアップなど、海辺を舞台に幻想的な雰囲気を楽しめました。
 0707281_2 0707282
 0707283  0707284
夕飯は居酒屋『たぬき』に飲みに行きました。焼き鳥や夏のメニューが増えていて、おいしかったです。相変わらず丁寧に料理を作ってくれます。
明日は、茅ヶ崎ヘッドランドで、ほのぼのビーチフェスティバルです。

2007年7月27日 (金)

湘南注意報

Kaisuiyoku2 暑い日ですね。砂浜には海水浴の家族連れがたくさん来ていました。
波情報:波なし 波はやはりぱっとしなくて、サーファーもいますが、一生懸命パドルして、やっと乗れてもすぐに終わりという状況が続いています。
せっかく夏らしい陽気になって、はりきってサーフィンしたいところなのに、残念ですよね。水温もずいぶん上がってきたようです。
夏の水温は、実は、関東の太平洋側よりも新潟など日本海側の方がずっと高いのです。海水が入れ換わらないからでしょうか。ダイビングも夏は日本海側の方が透明度は高く、状況はいいです。
いい波は次の台風までやってこないのでしょうか?

Tonglass 湘南海沿い134号茅ヶ崎周辺では、サザンビーチ近くに交通機動隊の拠点があるせいか、普段からパトカーや白バイによる取締りを行っています。暴走族対策のためもあるのでしょうが、最近では夜遅くにも信号無視やスピードの取締りを行っているのを見かけます。片側2車線になって、気持ちよくて、つい軽快に走りたくなりますが、ドライバーの皆さん、安全に十分気をつけましょうね。

2007年7月26日 (木)

湘南には波がありません。

波情報:波なし ここのところ、暑い日が続いていますが、青い空に入道雲が見えるようなこともなく、なんとなく爽やかな真夏、って感じではないですよね。
波はぜんぜんありません。ないながらも、朝ちょっとだけサーフィンしました。フォームチェックのためにビデオを撮ってみました。すごく小さい波で、テイクオフしてもすぐに着岸、1ターンできるかどうかでした。
Zitensha
買い物に行きました。たかが買い物、されど買い物ですよね。いつもトレーニングも兼ねて、自転車で15分くらいかかる遠くのスーパーと八百屋に行きます。いかに短時間で、順序良くスマートに買い物をするかに、命をかけていると言っても過言ではありません。暑くて汗だらだらです。主婦も体力勝負ですよね。

もう7月も終わりですね。早いもので、来週の水曜日はもう8月です。来週は火曜、木曜、土曜に来客があり、忙しくなりそうです。お料理、ますますがんばります。Cookboo
今日は、ビビンバ丼(牛ひき肉・ほうれん草・豆もやし・錦糸卵・コチュジャン)と鶏手羽元と春雨・クコの実のスープを作ります。

2007年7月25日 (水)

プロサーファーもいます。

Surf7 茅ヶ崎の海で日曜日、ある人に7年ぶりに会いました。
休憩をしているときに、うまい人がいるなぁと思って見ていたら、その人が海から上がってきました。よくよく見ると、一番最初にサーフィンを教わったプロロングボーダーのKさんでした。当時彼はプロになる直前で、アマチュア時代最後の教え子が私となりました。久しぶりなのに、ちゃんと覚えていてくれて、感激しました。が、「まだ続けてたんだ」と言われ、少し複雑な気分でした。
Spp_7 そういえば、土曜日にもラジオなどでも活躍中の、57歳現役・海と自然のインストラクター的な存在のDさんにもお会いしました。若いです。
よく目を凝らしてみると、湘南の海には有名人がいっぱいいます。

Wave_01 今日は波がないですね。夏休みなので、海からは子供たちのはしゃぐ声が聞こえてきます。夜は、爆竹のような花火の音に驚かされます。

ここのところ、毎日のようにサーフィンしていたので、体重は1月前に比べて2.5kgくらい落ちました。今日は、サーフィンは休憩です。

2007年7月24日 (火)

朝、太陽がまぶしい湘南

Wave_01_7 朝サーフィンに行きました。今日は久しぶりに晴れて、爽やかな陽気になりました。太陽がまぶしかったです。
波はサイズがなく、基礎練習という感じでした。
さすがに2時間も海の中にいると、昼間気温が上がってきたときに、少しだるさを感じます。

070724

夕飯は、夏らしい陽気なので、冷やし中華にしようと思います。
デザートはあずきミルクシャーベットです。
洗濯物もよく乾きそうですね。・・梅雨明けはいつでしょう?

2007年7月23日 (月)

サーフィン→料理

Wave_02_12 朝6時からサーフィンに行きました。波はそんなによくなかったものの静かで人も少なく、楽しめました。
ただ、ロングボード2台を持って行くのに台車を使っているのですが、ボードをとめるゴムを荷物と一緒に置いてサーフィンをしていたら、いつの間にかなくなっていまM_ai_1した。波に流されたわけでもなく、どこへ行ったのでしょうか?間違ってもって行った方、くわえて行った犬、もしいたら返してください。困っています。

070723
Cookboo_5

昼前からご近所の奥さんが個人的に開いている、お料理教室に行ってきました。生徒は私一人だけです。おしゃべりをしながら、楽しい時間を持てました。元料理教室でパンの講師をしていた先生が、引退後口コミで開いている教室です。メニューは、フランスパンとピッツア・マルゲリータ、たこのピリ辛トマトソース、アボカドサラダでした。フランスパンは完璧な仕上がりで、お料理もおいしかったです。

夕飯は、かぼちゃと鶏ひき肉の煮込み、豚汁、さば煮付けにしました。

たくさん食べて栄養をつけたので、明日の朝もサーフィンに行こうと思います。

2007年7月22日 (日)

難しい状況のサーフィン

今朝、菱沼八王子神社の神輿が海岸まで来ていました。30周年で、海岸までかついで来るのは、非常に珍しいことらしいです。
 0707221_1 0707222

Wave_02_11 海には人がたくさんいました。
干潮に合わせてサーフィンに行きましたが、波にはパワーがなく、パドルもたくさんする必要があり、なかなか乗れない思わせぶりな波でした。やっと乗ってもすぐにおしまい・・・な感じでした。
 0707223 0707224
Cookboo_4 朝は雨、昼間は蒸し暑かったのですが、夕方は日がさしてすがすがしい陽気になりました。
昼食はあっさりそうめん、夕食は韓国風チヂミにしてみました。

« 2007年7月15日 - 2007年7月21日 | トップページ | 2007年7月29日 - 2007年8月4日 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト