« 2007年7月1日 - 2007年7月7日 | トップページ | 2007年7月15日 - 2007年7月21日 »

2007年7月8日 - 2007年7月14日

2007年7月14日 (土)

湘南にやってきた台風のうねり

Wave_07 昨日以上にうねりがやってきました。
今日海に入っているのは、かなりの経験者ばかりです。
ショートボードに加え、ボディーボード、ロングボードも少しずついました。
朝はそんなに雨が激しくなかったので、見物の人もかなりたくさんいました。
それにしても、普段では考えられないようなはるかアウトに、人がゴマの粒のように小さく浮かんで波待ちしていました。ここは本当に湘南?と疑いたくなるような波のサイズ、パワー、うねりやカレントの強さ、中にいる人たちのスキルの高さにも驚かされました。
すごいね、台風と湘南サーファー。
 0707141  0707142
 0707143  0707144

今夜は自家製「ピタパンサンド」と「ヴィシソワーズスープ」をいただきます。

0707145

2007年7月12日 (木)

船舶実技試験

ヨコハママリーナに、1級小型船舶実技試験を受けるために行ってきましM_ai た。復習したのに、ケアレスミスや思わぬ失敗をしてしまいました。
合格発表は来週の木曜日です。落ちたら再試験・・・
今日はどっと疲れました。
台風やってきますね。

2007年7月11日 (水)

湘南のワイルドな空

Wave_03_4 今朝の波はかなりサイズがあり、たくさん入っていました。が、パワーはいまいち、あまりつながって来ない感じでした。夕方には少しサイズダウンして落ち着いた感じでしたが、やはり選ばないとテイクオフやメイクは難しい状況でした。
天気がころころと変わり、夕方からの空は今までに見たことのないような表情でした。雲が低く迫って来たかと思ったら、西の空にあった雲が途切れて、ふいに美しい夕焼けが出現しました。自然ってすごいなといつも思わされます。
 0707111  0707112
 0707113  0707114
サーフィンしていても、スキーしていても、ダイビングや登山していても、肌で自然が感じられるところがいいと思っています。自然を感じているときは喜びと同時に、畏敬の念をいつも持っていないといけない気がしています。
準備体操をしたり、装備をきちんと整えることも、その気持ちの一部であると思います。人間も自然の一部になっているのでしょうか?

今夜は、海老蒸し餃子を「うき粉」を使って作りました。透明な皮のぷりぷり感がたまらなく好きです。酢・しょうゆ・しょうがでおいしくいただきました。

2007年7月10日 (火)

やさしい波

Wave_02_7 朝、海に入りました。
波は全然なさそうでしたが、行って見るとあまり割れてはいなかったものの、とてもテイクオフしやすいやさしい波がありました。
Sg31a_1 サーフィンを始めたばかりの人には、基本練習用にちょうどよかったのではないでしょうか。ターンも少しは練習できるかんじでした。
サイズはなくても、たくさん乗れればやっぱり楽しいですね。

今週の料理は献立を作って、食材をまとめ買いしてきました。Cookboo_3
月 ヘルシーつくね丼・白和え・酸辣湯
火 ポークのピリ辛トマト煮込みパスタ・サラダ
水 海老蒸し餃子・ジャージャン麺
木 チャーハン・野菜サラダ
金 ナシゴレン・タンドリーチキン
土 ピタパンサンド・ヴィシソワーズスープ
お料理週間ですね。

2007年7月 9日 (月)

朝サーファー

Wave_02_5 昨日もおとといもさんざんサーフィンしていたのに、今朝もまた行ってきました。毎日の地道な努力が、レベルアップにつながると信じています。
さすがに疲労感はたまっていますが。
Sg18_1
今日はバルコニーガーデニングのかわいい仲間たちをご紹介します。
ブーゲンビリアは2回目の開花、ミニ薔薇「ほほえみ」は冬シーズンを乗り切って3回目の開花です。しそやみつばも出てきました。アロエやサボテンは放っておいても育つのですが、 花は手をかけないと咲いてくれません。
0707093_2 0707094_2
0707091_1  0707092
Cookboo_1今夜は豆腐入り「ヘルシーつくね丼」、「白和え」、「酸辣湯」を作るつもりです。食材をまとめ買いしてきました。

2007年7月 8日 (日)

お散歩→昼食→サーフィン

Kaisuiyoku2_2 サザンビーチの海開きに行ってきました。
朝はあまり気温が上がらなかったので、お散歩に行きました。
海水浴場エリアでは、もちろんサーフィンは禁止、ボディボードのみでした。
バーベキューや地引網を近くでしている人もいました。
海水浴や日光浴に来た人たちは少なかったようです。
0707082  0707083
ライフガード発表の掲示版では、午前9時現在、気温21.5℃、水温23℃でした。風は東~南東が少し吹いていました。

サザンビーチから海沿いを歩いて、辻堂海岸の方まで行きました。
辻堂ではサーフィンの大会が行われていました。コンディションが良くて、良かったですね。

お昼は『康家』(こうや)というラーメン屋さんで食べました。
お客さんも多く、磯のりラーメンおいしかったです。つけめんもさっぱり、酸味が少しきいていて人気のようでした。
0707081_1Wave_02_6

引き潮を待ってサーフィンに行きました。日曜夕方、海に入っているのは、やはり地元のメンバーが多いようです。パドルして、肩がはりました。
Sg11
0707084  0707085
夕飯はまたしても「たこ焼き」、だしつゆにつけて、明石焼き風にしました。

« 2007年7月1日 - 2007年7月7日 | トップページ | 2007年7月15日 - 2007年7月21日 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト