« 2007年6月24日 - 2007年6月30日 | トップページ | 2007年7月8日 - 2007年7月14日 »

2007年7月1日 - 2007年7月7日

2007年7月 7日 (土)

サーフィンとタイドテーブル

今日の湘南は小雨が降り、海から上がると少し肌寒い感じで、サーファーWave_02_4 は少ないほうでした。
やっぱり潮は上げている(満潮)時より下げている(干潮)時間帯のほうが、波は断然いいですね。特別なとき以外、タイドテーブルを良く見て時間帯を選んだほうが、はずれは少ないです。
070707 お昼ごはんはまた、サンドビーチで買いました。えびカツサンド、ソーセージサンド、やきそばサンド(なつかしい~)、ツナサンド、たまごサンド、ハムサンドを2人で食べました。全部で810円です。リーズナブル!!
・・・パドルで肩パンパンです。

2007年7月 6日 (金)

湘南の七夕祭り

平塚の七夕祭りに、夏の着物を着て行ってきました。
七夕飾りは豪華できれいでした。人が多く、蒸し暑かったです。
露店もたくさん出ていて、おもしろかったです。昔も今も変わらない「わたがし(500円!)」「お面」「金魚すくい」「ヨーヨーすくい」「スーパーボールすくい」「りんごあめ」「チョコバナナ」「お好み焼き」「たこ焼き」「焼き鳥」「射的」の他に、「韓国ちぢみ」「シェフの牛肉ステーキとチーズパン」「光るドリンク」などの目新しい店もありました。
 0707061  0707062
 0707063  0707064
裏通りまでびっしり、所狭しと店が並んでいました。商店街もここぞとばかりに七夕セールをしていました。
さんざん歩き回って、最後は西口の近くにある焼き鳥屋さんと博多ラーメンの店に行って、しめました。
七夕の夜は星は見えないかもしれませんね。Wave_02_3

波はまあまあでした。

2007年7月 5日 (木)

波、来た~!!

久々にビッグサイズの波がやってきましたね。Wave_04
サーファーは大忙しの1日でした。
木曜日、平日だというのに、グループや友達同士でサーフィンに来る人たちがたくさんいて、市営駐車場もいっぱいになるくらいでした。
みんな仕事は・・・?と聞きたくなります。

気温も上がり、天気も回復傾向。七夕祭が始まり、浴衣を着た人もたくさんいたので、良かったですね。

今夜のおかずは、麻婆なすとゴーヤチャンプルーにしました。
豚肉と野菜、卵をたっぷり使って、おいしくできました。
明日は七夕に行ってきます。

2007年7月 4日 (水)

湘南(昭和)のやき鳥屋さん

茅ヶ崎駅南口の近くにある『とり介』に行ってきました。
店の雰囲気も音楽も“昭和”な感じです。
お酒(焼酎)のメニューも豊富で、鳥はもちろんホルモンもおいしいです。
近くに時間貸しの駐車場もたくさんあるので、駅の近くの穴場的な存在として、若者からお父さんまで心休まる場所だと思います。Wave_01_4
おすすめは、「白ホルモン」です。やわらかくて本当においしいです。

波はあまり割れず、人も少なかったです。

2007年7月 3日 (火)

湘南~朝の波とサーファー~

朝は上げ潮で、うねりは少しありましたが、波は割れていませんでした。Wave_01_3
人もほとんどいなかったです。今のほうがいいと思います。

1級船舶学科試験、藤沢で終了しました。2級と1級の試験を両方、50問と14問を受けたのですが、それぞれ1問ずつ間違えました。見直しして書き換えたところは2箇所とも当たっていたので、100%ではなかったのですが、よしとします。気が早いのですが、たぶん合格であろうことをお祝いしVoosign  て、『Pastel』で「なめらかチーズプリン(378円)」を買って食べました。

今はとにかく眠いです。少し休んでサーフィンにも行きたいです。

今週木曜5日から、8日の日曜日までの4日間、平塚で七夕祭りが行われます。30年前ほどの活気はないかもしれませんが、でかけてみると結構楽しいですよ。浴衣を着ると、さらに気分が盛り上がるかも。

2007年7月 2日 (月)

一級船舶学科試験~湘南編~

Study_2 明日はいよいよ船舶の学科試験なので、今日は1日勉強していました。寸暇を惜しんで、こんなに勉強したのは大学入試以来かも・・・。普段使わない用語や知識がたくさんあって大変ですが、やるからにはとことんやらないと気がすまないので、がんばりました。
本当はもっと計画的に勉強すればよかったのですが、自分の記憶力に自信がなく、直前に覚えることにしました。
試験問題は全部で64題、すべて4拓です。合格点は、各分野50%以上、Wave_01_2 全体で65%以上の正解です。ま、何とかなると思います。

今日の家事は必要最小限にしました。
海は見てもいません。波はなさそうでした。

2007年7月 1日 (日)

湘南の夏

昨日は4時間、今日は3時間海にいました。
Wave_02_2 昨日のほうが人は多く、波もやや良かったです。今日は朝より午後のほうが波は良かったです。オンショアが強くなった影響でしょうか。午後3時過ぎには満潮になり、波は崩れてきました。ライフセーバーたちはいよいよ出番が近付き、練習に余念がないという感じでした。
Health_g 疲れました・・・。昨日は朝からお昼過ぎまで休憩1回で入ったので、体内の水分が飛び、エネルギーも消耗して体重は2kgも減っていました。すぐに戻りましたけど。今日の午後は体力の消耗が激しかったです。明日はゆっくり体を休めることにします。
 0707013  0707014  0707015
 0707016  0707011  0707012
もう7月なんですね。子供たちはもうすぐ夏休みですね。
湘南の海でも、これからは毎週のようにイベントが開催されます。ぜひ足を運んでみてください。

« 2007年6月24日 - 2007年6月30日 | トップページ | 2007年7月8日 - 2007年7月14日 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト