« 2007年6月10日 - 2007年6月16日 | トップページ | 2007年6月24日 - 2007年6月30日 »

2007年6月17日 - 2007年6月23日

2007年6月23日 (土)

サーフィン&昼寝しました。

朝は天気がイマイチだったのですが、10時くらいからは真夏の陽気に変わりました。波は昨日から引き続き良く、ロングもショートも楽しむことができたと思います。
070623 今日の海は(なんとなくですが)平均年齢が高かった気がします。あと、最近スクールが多い!夏だからというのもあると思いますが、サーフィンやボディボードが流行っているのですかね?
海に4時間位いました。サーフィン2割、お昼1割、昼寝7割です。
昼ごはんは、また『サンドビーチ』のサンドイッチにしました。安くておいしいです。5種類ツナ、卵、コロッケ、えびカツ、缶コーラ小2本で800円ちょっとです。手作り感覚がたまらなくおいしく、懐かしいです。
サーフィンは生涯スポーツですよね。気持ちが良いです。
今日は日に焼けました。

2007年6月22日 (金)

湘南のおいしいお店紹介

予告どおり、居酒屋『たぬき』に行ってきました。
場所は、茅ヶ崎一中通り沿いにあります。ほぼ2週間に1回のペースで通っています。
0706221 いつもは「金目鯛の煮付け」を頼むのですが、昨日は新メニュー「黒ハタの塩焼き」を頼みました。新鮮な魚をその場で店長が調理してくれるので、魚類は多少時間がかかります。味は間違いないです。
その他は、まぐろ中トロ刺身、豚キムチ、手羽ぎょうざを頼みました。どれをとってもおいしいです。
若いご夫婦2人で経営しているお店です。座席数はテーブル4つにカウンター1つです。30人くらいなら入れるのと思います。日本酒の種類も豊富で、他のお勧めメニューには、焼きうどん、なすのしょうが焼き、お刺身、いわしのさつま揚げなどがあります。

0706222 さらに、2件目のお店は、『Chips』です。バーのようなところなのですが、Drinkメニューだけではなく、Foodメニューもかなり充実しています。いつもは飲みに行くだけなので、つまみはチーズ盛り合わせくらいしか頼んでなかったのですが、居酒屋に行ったのに、パスタを2種類も注文しました。1品目は「ナポリタン」。昔懐かしい喫茶店の味がして、おいしかったです。2品目は「和風ぺペロンチーノ」。なすとベーコン、えのきが入っていて、針唐辛子が上に乗っていました。これもあっさり目でおいしかったです。
Chipsも一中に近いところにありますよ。店員さんもとても親切です。

食べすぎ、飲みすぎましたが、みなさんもぜひ一度行ってみてください。

2007年6月21日 (木)

料理~野菜マニア~

最近、野菜中心の食生活を心がけています。
ちなみに今日の料理に使った野菜は、ピーマンにんじん長ねぎオクラキャベツレタスインゲン豆枝豆なすにんにくほうれん草もやししょうが大根青しそ梅干し高菜です。
Wao!自分でも、改めて並べてみるとびっくりですね。
ベジタリアンなわけではなく、その他の食材も、魚、牛肉、ハム、油揚げなどを使いました。
もやしにはこだわりがあって、『昔ながらのもやし』←知っていますか?
しゃきしゃきしていてとてもおいしいです。青いパッケージの使いきりサイズです。探してみてください。
070621 あとは、味付けに使うラー油は、絶対、『石垣島ラー油』に限ります。これはかなりレア商品なので、入手困難と思われます。
よく似た商品もたくさんあるのですが、沖縄の石垣島[ペンギン食堂](辺銀食堂)が作っている1本735円のものです。中に入っているスパイスの数が半端ではなく、香りが高くて本当においしいです。餃子だけではなく、いろいろな料理に応用できます。私は石垣島で買ってきました。
明日は、おいしい魚料理や焼きうどんのある居酒屋で、夕飯を楽しむ予定です。
それにしても暑いですね。よく寝て、バランスよく食べて、健康には気をつけましょう。

2007年6月20日 (水)

サーフィンと整体

Fukkin 整体に行ってきました。
人間は生活しているうちに自然と体がゆがんでくるものなのですよね。
サーフィンにバランス感覚は欠かせないものなので、定期的に整体に行くようにしています。
ゲルマニウム温浴にもはまっています。

波は上がってきましたね
低気圧が戻ってくるからですかね?
明後日からまた

ボートの操船には十分気をつけます。

2007年6月19日 (火)

手料理~和食+中華~

Cookboo 昨日の晩御飯は、和食+中華料理を作りました。
鰤大根なす・ピーマン・筍・牛肉のオイスター+しょうゆ炒めなめこ味噌汁五目炊き込みご飯キムチ野菜の浅漬け出汁巻き卵です。
2.5時間くらいかけましたが、おいしいと言ってもらえると作った甲斐があったなぁとしみじみ思います。バルコニーで食べると海風が涼しくて気持ち良いです。

週間天気予報では、金曜から雨でしたが、船舶の実技講習があるので、天気がいいことを祈ります。
今日は天気が良くて、気温も高いですね。
は・・・・残念です。Buta2

今週末は、よく行く湘南の居酒屋さんを紹介したいと思います。

2007年6月18日 (月)

湘南と船舶免許

こんばんは。今日は湘南で、朝から1級船舶免許の講習を受けました。
海図に線を引いたり、距離や方位を求めたり、慣れないことの連続でなかなか大変です。
Study_1
070618_2   もともと船が好きで、一人で小笠原丸に乗って、片道25時間の旅をしたこともあります。沖縄でも伊豆諸島でも、船に乗って海に出るのが楽しくて、船酔いもありません。小笠原の海や自然は本当にダイナミックですよ。
船のすぐぞばでイルカクジラ、魚の群れを見ることができます。
水深2000m級の太平洋のど真ん中で、スキンダイビングもしました。

1級の免許を取ると、遠くまで船を出すことができます。
のんびりと昼寝をするもよし、釣りに行くのもよし、静かで穏やかな海と一日対話してみたいですね。

今週はどんよりとした空模様が続きそうですが、7月にはからっと晴れて気持ちのいいを迎えられると良いですね。

2007年6月17日 (日)

父の日

梅雨入りの発表がありましたが、週末は晴れて得した気分でした。Buta01_1

みなさんは父の日に何を送りましたか?
私は、ビール、日本酒、甚平を買いました。

は、朝のうちはぜんぜんありませんでしたが、夕方にはかなりサイズが上がって、風の影響もあり、相次いで押し寄せてきていました。

『えぼし岩』(烏帽子岩)って知ってますか?
ラチエン通りから見ると、遠近法で実際より大きく見えます。

0706171

また天気は下り坂?
海開きはもうすぐですね。

« 2007年6月10日 - 2007年6月16日 | トップページ | 2007年6月24日 - 2007年6月30日 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト