« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

クリスマスリース完成しました。

Buta5 こんにちは。今日はご近所のお宅で、クリスマスリースを朝から作ってきました。リースと言っても、円形のものではなく、もみの木を逆さにしたような形の細長いものです。生木を4種類使い、芯にワイヤーで巻きつけ、オーナメントをつけて完成しました。金色が映えるシックな色の出来上がりに、とても満足しています。

0711301 0711302

Wave_02台風が変化した熱帯低気圧の影響でしょうか、今日は波が腰くらいまであったようです。せっかく波があったのに、残念ながらサーフィンには行っていません。今はもうダンパー気味です。
朝からショートボーダーが忙しそうにしていました。
雨は降ったり止んだりで、気温が上がらず肌寒い一日でしたね。
明日から師走です。ドアの外につるしたリースのおかげでクリスマスが楽しみになりました。

2007年11月29日 (木)

こんな写真も

ブログ友達の桐山さん作『ヴィーナス登場』シリーズ
http://blogs.yahoo.co.jp/kiriyamahinata
に似ている写真がありましたのでアップします。Dscf09801 手だけ?

北風小僧のかんたろう

Wave_01 今朝の湘南は北風が強く、強風注意報が出ています。
波はほとんどありません。台風は消えたようですね。雨は降らず、雲っています。
明日の天気予報も雨→曇りのち晴れに変わっていました。
湘南の最高気温は8℃となっていますが、沖縄ではまだ24℃もあり、同じ日本でもだいぶ違うなと思いました。
Cookboo 最近、料理は和食中心です。鮭、さんま、牡蠣、いか、かれいなどの魚料理や、野菜たっぷりの鍋やしゃぶしゃぶ、大根おろしやポン酢もよく登場します。
鮭のフライを作ったときに、茶漉しで小麦粉を降った後、卵と小麦粉を牛乳で溶いた衣をつけ、その上にパン粉をまぶしたのですが、余った衣はクレープにしてはちみつをつけ、無駄なくおいしくいただきました。
フライや天ぷらのあたためには、食卓にトースターを出して使っています。余分な油が落ちて、からっとあたためられますよね。

2007年11月28日 (水)

旅行先でのサーフィン写真。

Dscf09791

今頃・・・ですが、11月24日に撮影してもらった、お気に入りの写真です。
Dscf10001 無修正で、水平線は曲がっていますが、船と一緒に写っている貴重な一枚です。

雨がパラパラ降っていました。

Wave_01 いよいよお天気が崩れてきましたね。湘南でも肌に感じないくらい少量の雨がぱらついていました。風は北から弱く吹いています。波はほとんどないです。

071128

今日~明日にかけて気温が低くなり、木金は雨になりそうですね。明日の最高気温は9℃の予報でした。
今年は海水温が高いのでしょうか。台風がダブルで、23号、24号と立て続けに発生しましたね。24号の方は、フィリピンからゆっくり、今週末にかけて日本の太平洋沿岸に北上して来そうな感じです。12月に台風って今まであまりなかったですよね。
Sg12 これから波は少しずつ上がって来そうですよ。今日の干潮は13:03、明日は13:50なので、お天気は悪そうですが、その前後でサーフィンができるかもしれません。上がった後は寒いので風邪を引かないようにしましょうね。11月もあと3日で終わりですね。ではまた。

2007年11月27日 (火)

ショアブレイクでショート向きです。

Wave_02 おはようございます。今朝も海にはうねりが入っていますが、ショアブレイク中心で、ショートボード向きの波です。お天気は下り坂で、空は暗い雲に覆われています。朝はそれでも雲の隙間から太陽の光がさしていましたが、これから先は日差しもなく、日中の気温は昨日ほど上がらないでしょうね。
パークには、ショートボーダーが5人ほど入っていました。ロングで海に来た人も何人かいますが、もう少し潮がひくのを待って入ったほうがいいかもしれません。

071127

Mochi そういえば、24日(土)の満月、見ましたか?雲がなく明るくてきれいでしたね。

2007年11月26日 (月)

ショート向きの波でした。

Wave_02_2 1時間ほどサーフィンしてきました。水は初め少し冷たく感じますが、ウェットフルスーツを着ていれば、寒くはないです。上がった後も、風がなければ、大丈夫です。
旅行先で乗ったやわらかい波とは違って、湘南のインサイドブレイクは厳しかったです。特にロングにはあまり向いていません。
パドルとテイクオフ、ターンの練習ができただけで良しとします。
海の中にはボラやきびなごがジャンプしたり、海鵜が魚を獲ったりしていました。
空にはやわらかそうな雲と、その間から夕焼けが見えました。

茅ヶ崎サイズアップしました。

Wave_02 昼頃からサイズアップして、今パークには、ショートを中心に20人くらいサーファーがいます。波はセットでもも~腰位で、インサイドのショアブレイク中心ですが、選んで乗れば、ロングでも少しは横に滑れます。
パドル筋トレーニングのためにも、ちょっと行って来ようと思います。
空には雲が多く、風は止まったままです。

071126

湘南に帰ってきました。

Wave_01 おはようございます。今朝の湘南は、風はほとんどなく、ややうねりが入っています。サイズは小さいのですが、台風23号の動きによっては上がってくるかもしれません。干潮が午前11:40位なので、その前後は可能性があると思います。
昨日の昼、羽田に帰ってきました。九州への2日半の旅行は、良い刺激をもらえる旅となりました。主人は風邪でほとんどダウンしていたのですが、私はサーフィンに行ってきました。サーファーは少なく、いつもより大きめのやわらかい波で楽しむことができました。
今回の旅行で、久しぶりに長時間サーフィンをして、改めて夏よりパドルの力が落ちているのを実感しました。『サーフィンの90%はパドル』と現地のガイドに言われ、冬場も波のない日でもパドルトレーニングをしようと思いました。
往復の飛行機では上空から房総半島~九州まで、太平洋沿岸の地形を見ることができました。少し離れてみて、湘南やサーフィンのことを想う、いい経験ができました。

2007年11月22日 (木)

うねりが入っています。

Wave_01 おはようございます。今頃になって、台風23号発生!のニュースにびっくりしました。今現在、フィリピンの東にほぼ停滞しています。
台風からのうねりなのかわかりませんが、今朝の湘南には、小さいながらもうねりが入っています。サーファーは5人くらいしかいません。北~東の風が弱く吹いています。
お天気がよく、また乾燥注意報が出ているので、海辺にいるのは気持ちがいいです。
朝晩の冷え込みが強まってきたので、そろそろバルコニーのプランターも中に入れてあげようかと思っています。
日差しや雲にはまだ夏の面影が残っているのですが、もう冬本番、もうすぐ年末なんですね。街中や住宅街ではクリスマスの飾り付けやイルミネーションをみかけるようになりました。私も来週、リース作りに挑戦します。

2007年11月21日 (水)

小春日和です。

Wave_01 今朝は風もなく、穏やかに晴れています。気温は朝晩ぐっと下がるようになりました。
地元サーファーは朝から自転車に乗って、海にでかけています。波はひざくらいで、選べばサーフィン可能です。日中は気温が上がりそうなので、海にいても寒くはないかもしれません。
明日の夕方から小旅行に出かけます。しっかり写真撮って来ます。

2007年11月20日 (火)

富士山のシルエット見てください。

もう日没を過ぎて、外は暗くなっていますが、西の空を見てください。
富士山と箱根や丹沢の山々のシルエットが本当にきれいです。あと10分くらいで真っ暗になります。雲は吹き飛ばされ、埃やちりも飛んだので、空気もきれいです。
影絵の世界が幻想的に浮かび上がっています。

暴風が吹いています。

Wave_01 湘南は、朝からねずみ色の薄い雲で覆われています。南西には青空が見えるのですが、強風・乾燥注意報が出て、南寄りの風がとにかく強く、洗濯物が吹き飛ばされる勢いです。砂防林の松も、激しく動いています。富士山は積雪の範囲が裾の方まで広がってきました。
波は表面が崩れて、サイズも小さいです。

071120

海で顔を合わせるのは、いつものメンバーです。犬の散歩、波チェックのサーファー、波情報を配信する人、釣り人。波の音の中に海の風景が広がっています。茅ヶ崎はのんびりとした住みやすい町だと思います。
朝9時~昼1時まで、ココログのメンテナンスのため、ブログを書きそびれていました。

2007年11月19日 (月)

木枯らしは通り過ぎました。

おはようございます。今朝は、昨日の強風『木枯らし1号』は去り、少し強めの東風がたまに吹くものの、気温も上がり、からっと晴れた青空が透明な空気の上に広がっています。南西側はやや雲が多めで、富士山は隠れています。Wave_01
冬の強風とともにやってきた波も、穏やかになってしまいました。
午後1時ごろが満潮で、夕方7時過ぎが次の干潮なので、サーフィンは厳しいかもしれません。
静けさを取り戻した湘南は、お布団や洗濯干し、日向ぼっこ日和です。

071119

2007年11月18日 (日)

南風が強く、波も上がりました。

Wave_02 予想通り、今朝は南風が強くなり、少し波が上がってきました。サーフィンはそこそこ楽しめる状況です。人は多めです。
湘南には強風注意報が出ていますが、お天気がいいので、日焼け止めが必要です。上がった後は風が冷たく感じるかもしれません。
気温も波も、もう少し上がりそうです。これから11::55満潮、17:05干潮なので、夕方もいいかもしれません。
明日は最高気温13℃、最低気温5℃の予報なので、一気に寒くなりそうです。
今日の小春日和にマリンスポーツを思いっきり楽しみたいですね。

2007年11月17日 (土)

波は上がりませんでした。

こんばんは。今日はアップするのが遅くなりました。昨夜から主人の友人が家に泊まりに来て、夕飯を食べに『えぼし』に行き、帰ってきておでんをつまみながら、明け方まで『Wii』で遊んで、昼食のパンを焼いて食べ、辻堂のマンションのモデルルームを見に行き・・・と盛りだくさんな1日でした。
モデルルームはバリ風のインテリアがコーディネイトされていて、落ち着いたアジアンテイストと、海辺の雰囲気がマッチしていい感じでした。お友達に付き添って行ったのですが、見学は面白かったです。Wave_01
今日は波が上がることはありませんでした。お天気は回復しましたが、なんとなく寒い感じです。風はほとんどありません。夕焼け空は、やわらかいグラデーションがきれいでした。

2007年11月16日 (金)

曇りの湘南、気温も低いです。

おはようございます。今朝は空にグレーの雲が広がって、その雲の間から弱い光が射しています。風はほとんどないのですが、太陽が見えないのBuukiで、明日までは気温が低くなりそうです。今夜から明日朝にかけての最低気温は、一桁の予報なので、温かくして寝ないと風邪を引きそうです。
Wave_01 波は、すね~ひざくらいのゆっくりとしたうねりが入っていますが、サーフィンはまだ厳しい状況です。
週末も雲が多いお天気になりそうですが、波は少し上がってくるのではないかと期待しています。今日は北寄りの風、明日は北→南に風向きが変わりそうなのです。

071116

北日本や日本海側では、早くも雪の予報が出ているので、湘南でもそろそろ冬を受け入れざるを得ないということですね。夏大好きな私としては、ちょっとさみしいのですが。
長野の母の実家から、りんごが届きました。毎日1個ずつ丸かじりしています。季節の便りは、とてもうれしいですよね。

2007年11月15日 (木)

風も波もありません。

Wave_01おはようございます。今日も秋晴れが続いています。富士山は見えますが、空気が汚れているのか、かすんでいます。朝晩はやはり冷えますね。
海は太陽の照り返しがまぶしくて、まともに目が開けられないくらいです。今朝はトンビは留守で、その代わりに2羽の海鵜がいました。波打ち際にはたくさんの小魚がいて、海鵜は潜水が得意なので、1分以上何回も水の中で魚を追っていました。釣り船もたくさん出ています。

071115

波はなくても海には癒しがありますね。風景を見てぼーっとしているだけで心が休まります。みなさんもたまには、波の音でも聴きに来てくださいね。

2007年11月14日 (水)

風が強くなりました。

湘南の空にはポヤーンとした雲が出てきました。太陽はそのUFOのような雲の中に一時的に隠れています。風は南~南西で強くなりました。日差しがないと少し冷たく感じます。

0711141

Cookboo ランチはお友達と一緒に作って食べました。今日のメニューは、『海老のアメリケーヌソース フェットチーネ』『なすのハーブマリネ』です。デザートは友達が、『メープルプリン くるみのカラメリゼのせ』を作って持ってきてくれました。とても楽しいクッキング+ランチタイムでした。海老は有頭のものを殻や頭、尻尾まで余すところなく使い、だしをとりました。本格的なお味でしたよ。

0711142 0711143

Wave_01 波はぜんぜんないんですよ。私がブログに書いていないときは、自分がサーフィンに夢中になっているか、あまり波がない日が毎日続いて、同じことを書くのが申し訳なくなるときかのどちらかです。
来週からはいよいよ気温も低くなり、冬らしくなりそうです。インフルエンザも早くも流行の兆しがあるとのことなので、フリースやコートの準備もしなくては。

2007年11月13日 (火)

波はあまりありません。

Wave_01 おはようございます。湘南は昨日に引き続き、からっとした爽やかな秋晴れです。富士山も青い空に白くくっきりと浮かび上がっています。
茅ヶ崎パーク左側にはサーファーが15人位いますが、Tonglass波は少し物足りない感じです。ロングボードはかなりパドル力が必要です。風は弱いオフショアです。気温も上がってきました。
今週はいいお天気が続きそうですね。

0711131
0711132

2007年11月12日 (月)

青空に白い富士山が映える秋晴れです。

Wave_02 おはようございます。昨夜の雨が朝には上がり、外は気持ちのいい秋晴れです。波もサイズが残って、パワーはなく、つながってはいないものの、昼前の干潮にはもう少し良くなるかもしれません。風はほとんどありません。パークにはサーファーは1人しかいません。夏よりもやや出足は遅くなっています。

0711121
0711122 

昨日、『Wii sports』デビューしました。はまりそうです。

2007年11月11日 (日)

今日はサーファーがいっぱい!

Wave_02 朝10時から昼までサーフィンをしてきました。
久々に湘南の海は、朝からサーファーでいっぱいでした。お天気は回復傾向です。風はほとんどなく、寒くはありませんでした。

0711111
07111120711113
0711114_20711115

2007年11月10日 (土)

波は上がってきました。

Wave_01 2時過ぎには雨が上がりました。太陽は見えないので、外は寒く寂しい冬の風景に見えます。
茅ヶ崎パークにはサーファーが10人くらいいました。辻堂には5人、少ないです。遠めに見て、鵠沼にはごっちゃり100人位、サーファーの黒い粒が見えました。

0711102
0711101
波は、サイズが少しずつ上がってきました。とはいえ、まだまだインサイドブレイク中心です。また明日に期待しましょう。
Zitensha 昼食は家で札幌「すみれ」のラーメンを食べました。その後、自転車でツーリングして、汗をかきました。

雨が降っています。

朝から冷たい雨が降っています。
今日は茅ヶ崎はサーフィン厳しいです。人もほとんどいません。
鵠沼や伊豆方面では波がありそうです。

2007年11月 9日 (金)

まだ波は上がりません。

Wave_01_2 昼過ぎに一時晴れ間が見えましたが、今はまた曇っています。まだ暗くはないのですが、何時間かすると雨が降ってきそうです。
波はまだサイズアップしていません。茅ヶ崎パークにはサーファーが6人いましたが、ただむなしく浮かんでいるだけでした。

0711094

全国的に、前線や湿った大気の影響で天気が下り坂になり、海がしけて、うねりをともなう高い波が来るようです。沖縄・九州や伊豆・千葉・茨城などでは、明日にかけて波3mの予報が出ています。湘南でも明日は波1mのち2mとなっていますが、当たるでしょうか?
明日も北~北東の風がやや強く吹く見込みです。雨も降りそうなので、海にお出かけの際には、防寒の準備をしておいたほうがいいと思います。
波チェックのときに、いつもの場所でいつものトンビに逢いました。『ピーヒョロロロロー』と大きな声で鳴いています。

0711091 0711092

冬の北風が吹いています。

Wave_01 おはようございます。今朝は、北からやや強めの冷たい風が吹いて、まだ気温は上がっていません。波はうねりは少しあるものの、サイズは小さく、ほとんどインサイドブレイクで、サーフィンは厳しい状況です。ただ、お天気は、夕方から土日にかけて雨との予想で、これからサイズアップしそうです。
また状況が変わり次第、お知らせします。
週末は曇りや雨の天気になりそうなので、せめて波だけでもいいと良いですね。

0711093_2

2007年11月 8日 (木)

立冬の夜

Yakiimo今日は暦の上での冬の始まり、立冬でしたね。
今日中に写真をアップすることは無理っぽいです。
風邪などひかないように、暖かくしてお休みください。
・・・うちの酔っ払い猫は午前様になりそうです。

友達が自宅でパン教室を開いているので、ブログを紹介します。
『湘南の小さなパン教室』 sarucafe.exblog.jp
チェックしてみてください。

明日から大潮です。

PCはいろいろやってみましたが、今のところまだ使えない状態です。今夜飲み会の主人の帰りを、辛抱強く待つしかありません。画像を楽しみにしてくださっている皆様、ごめんなさい。
Sg20 明日から日曜までは大潮ですね。明日の干潮は10:25です。朝、うねりが入っていたら、サーフィンに行ってきます。
実は再来週、九州に行く予定があって、ついでにサーフィンができそうなので、その前に湘南でしっかり修行しておこうと思っています。

うねりは多少あります。

Wave_02_2 今朝は昨日のうねりが少し残っていて、セットの間隔は長めながらも、何とかテイクオフくらいはできそうです。初心者の練習にはちょうどいいかもしれません。
朝の海はすっきりとしていて、太陽が海面に映る光や、雲の間から差し込む日差しが美しいです。
PCの調子が悪く、画像は今アップできません。すみません。
11月9日復旧し、貼り付けました。↓

0711081
0711082

2007年11月 7日 (水)

波は崩れました。

Wave_02_2 満潮3時半を過ぎて、夕方は波のサイズも落ち、表面が崩れてしまいました。パーク左側には、子供たちが入っていました。
湘南では親が子供にサーフィンを教えて、一緒に楽しむ家が多いようです。大会に出場させるなど熱心な家族もいます。
日が短くなりましたね。16:30の『赤とんぼ』の曲が流れる頃には、夕焼け空です。明日はサイズはないかも知れませんが、朝10時前が干潮なので、朝行けば可能性があるかもしれませんね。

0711074
0711075

さらにサイズアップしました。

Wave_03 波はさらにサイズアップして、サーファーもたくさん集まってきました。パークには地元を中心に30人くらいサーファーがいます。
パークよりもパーク左側のほうが、サイズがあり、沖のほうからセットが入ってきていますが、キャッチしにくいようで、インサイドでショートボーダーが3人いるだけでした。
私は昼食後に行くかもしれません。
お天気もだんだん良くなってきました。

サイズはあります。

Wave_02 おはようございます。今朝はうねりがややあり、波はサイズがあるものの、パワーはいまいちで、インサイドのブレイクが中心となっています。場所と波を選べば、サーフィンできると思います。天気はうす曇り、風は弱いオフショアで、パーク付近には10人位サーファーがいました。
海面のグラデーションがきれいでした。

0711071
0711072
0711073

2007年11月 6日 (火)

天気予報は外れました。

Wave_02 今日は朝から夕方まで雨が降る予報でしたが、湘南ではほんのひと時、ごくわずかに雨が降っただけで、今は晴れ間も見えています。
波は昨日のほうが良かったです。風は北東から吹いています。サーファーは10人くらいいるのですが、セットはパワーがなく、波を選ぶのが大変そうでした。

0711061
0711062

海にいるトンビは地引網やバーベキューで人慣れしているせいか、至近距離からフラッシュをたいても、撮影に応じてくれます。鳴きながらにらんではいますが。
中庭には冬の訪れを告げるように、山茶花(さざんか)が咲いていました。うちでは、またハイビスカスが咲きました。

0711063 0711064

2007年11月 5日 (月)

サーフィン楽しめました。

Wave_02_2 朝8時半~11時過ぎまで、ゆっくりとサーフィンしてきました。波のサイズは一番いい時で、セット腹~胸くらいありました。
朝は人が5~6人しかいなかったのですが、10時を過ぎた頃からどんどん人が増え、20人位になりました。
木目調のクラッシックボードに乗っている年配の男性から、世間話をしながら波待ちしている主婦サーファー、練習中の初心者サーファーまで年齢層は様々でした。
お天気は気持ちよく、日差しが強く気温も上がり、平日に久しぶりに楽しめて満足しました。
お昼ごはんは昨日の寄せ鍋の残りです。
夕方から明日も終日、雨が降りそうです。

0711053
0711054

サーフィンに行ってきます。

Wave_02 今朝は干潮7:44、波はまあまあ良さそうなので、これから早速行ってきます。報告はのちほど。

0711051
0711052

2007年11月 4日 (日)

自転車を買っちゃいました。

お天気がよく、紅葉も色付いてきた秋の日の午後、新しい自転車を買って、市営の温水プールに泳ぎに行ってきました。

0711044 0711045

行きは自転車とランニングを交代で駅まで行き、駅からは自転車2台でプールまで行きました。同じ市内とはいえ、かなり北の方で遠かったです。
市営プールはごみ焼却場の近くにあって、焼却の際に出る余熱を利用しているようです。建物は古く、耐震性基準を満たしていないらしく、今年末で一時閉鎖されるらしいです。
泳ぎに来る人はあまり多くなく、ゆっくりとマイペースで楽しむことができました。往復の自転車も含めて、いい運動になりました。

今日も爽やかな秋晴れです。

Wave_01 お天気がよく、青空が高く見える秋晴れです。風は北から弱く吹いています。海には波はなく、昨日に引き続きカヤック大会、浮かんでいるサーファー、バーベキューの人たちが休日を楽しんでいます。

0711041_2
0711042_20711043_2

Kaisuiyoku2今日はプールに泳ぎに行きます。

2007年11月 3日 (土)

カヤック大会

空は快晴で気持ちのいい午後になりました。これで波があれば最高なんですが。
茅ヶ崎ヘッドランド付近では、バーベキューをする人たちや、カヤック大会のテントがありました。
ボディボードスクールも行っていたようですが、何しろぜんぜん波がないので、大変そうでした。潮周りもあまりよくないので、明日もだめかもしれませんね。プールにでも行こうかと考えています。

0711032
07110330711034

波はありません。

Wave_01 おはようございます。文化の日の今日、お天気は回復傾向ですが、波はほとんどなく、サーフィンできそうにもありません。風もほとんどありません。

071103

昨日は少し飲みすぎた、と後悔しながらごろごろしている人が隣にいます。久しぶりに、広島お好み焼き『杏庵』に行ってきました。店長とお兄ちゃんで行く直前に噂していたらしいです。「マヨたこ焼き」と「ねぎ焼き」おいしかったです。ごちそうさまでした。

2007年11月 2日 (金)

おはようございます。

Wave_01 今日は、干潮4:09と16:52ですが、波はやはりイマイチで、天気もはっきりしません。サーファーはいませんでした。風は北~東です。日中はまた雨が降ってくるかも知れませんね。
海では、秋の魚を狙って、朝早くからたくさんの人が釣りをしています。ここら辺では、通学・通勤の人に混じって、自転車に乗り、長靴にベスト姿で、釣竿、クーラーボックス、網などフル装備で、海に出かけていくおじいちゃんたちの姿が当たり前のように見られます。釣り船は岸近くまで入って、魚の群れを追っていました。

0711021
0711022

土日はお天気が良さそうですが、波は上がらないかもしれないですね。

2007年11月 1日 (木)

曇って気温が下がりました。

こんにちは。昼前から空には雲が広がってきました。風も南~南西に変化し冷たくなり、どうやら3時過ぎには雨になるようです。
干潮14:39ですが、波は期待できそうにありません。
M_ki ガーデニングのアロエが、3年目にしてつぼみを付けました。葉の間からいくつも顔をのぞかせています。見つけたときは、『キター!』と叫びたい気分でした。『アロエ3年』。20cm位の小さな株を育て始めて、3年目にしてようやくこの日を迎えた気分です。オレンジ色のきれいな花が咲いたら、またご報告します。

0711013 0711014

波、おしいです。

Wave_01 おはようございます。湘南の朝の天気は、昨日の予報に反してとてもいいです。気持ちのいい青空が広がっています。風は北から弱く吹いています。
海は少しだけうねりは入っているものの、おしい!って感じです。
お布団干しも洗濯物も、今日は良さそうです。

0711011_2 0711012

今日から11月、霜月ですね。こう暖かいと実感はわきませんね。今年もあと2ヶ月、やり残したことは?・・・ボードのリペア、サーフィン、トレーニング・・・できるだけのことはしようと思います。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト