« 波も風もありません。 | トップページ | 平和な金曜日でした。 »

2007年10月11日 (木)

沖縄は第二のふるさとです。

TVで西表島のマングローブ林が映っていて、沖縄のことを思い出しました。沖縄はダイビングや旅行で10回以上行ったことのある大好きな場所です。私がダイビングでホーム=第二のふるさととしていたのは、沖縄本島から南西に船で1時間ほどのところにある、慶良間諸島の中の小さな島『阿嘉島』(あかじま)です。私が足しげく通っていた当時は、人口331人でした。
最近全然行っていないのですが、あの珊瑚礁の透明度の高い海が懐かしいです。今年の夏は水温が上がったので、また珊瑚が白化してしまっているかもしれません。夜空に飛行機の光が見えると、あの飛行機も沖縄に行くのか思いながら見上げてしまいます。
西表島では、蛍が山から光りながら降りてくる光景に感動したり、水牛に乗って海を渡ったりしました。石垣島では、石垣島ラー油を買い、竹富島への周遊船に乗り、おいしい石垣牛もいただきました。
沖縄いいですよ。普段の生活とはちがう、島時間が流れています。夜、星を見ながら泡盛のシークワサー割を飲むのも最高です。

« 波も風もありません。 | トップページ | 平和な金曜日でした。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

船舶」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215050/16730922

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄は第二のふるさとです。:

« 波も風もありません。 | トップページ | 平和な金曜日でした。 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト