« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

雨の湘南、サーファー0です。

Wave_01 湘南は昨日から雨が降っていて、今日は雨、風共に強くなっています。
海には人がいません。波もほとんどありません。
昨日の夜は、茅ヶ崎駅近くの宮崎地鶏のおいしいお店『木呼里』に、飲みに行ってきました。主人は麦焼酎『百年の孤独』にやられていました。私は『琉球泡盛シークワサー割り』をいただきました。地元では有名なお店で、いつも混んでいるようです。
バルコニーには今、バジルの白い花が咲いています。ハイビスカスはそろそろ終わりで、薔薇『アンネ・フランク』が、またたくさん蕾をつけています。
明日から10月、衣替えですね。また秋晴れが期待できそうですね。

2007年9月28日 (金)

爽やかな朝です。

今朝は南風の気持ちいい朝です。気温は上がりそうですね。Ubaguruma

先日、友達の子供が無事産まれました♪
今年は結婚、妊娠、出産とうれしいニュースが身近なところから、芸能界まで多い気がします。
私の大学時代のテニスサークル仲間は、日本の少子化問題解消にずいぶん貢献しています。3人子供を産んだ友達が5人もいます。北は青森から南は和歌山まで、アメリカで活躍している友達も含めて、みんなそれぞれがんばっています。私もいつも良い刺激をもらっています。メールやインターネットがあるから、連絡をとるのも便利になりましたよね。

Wave_03夕方の海はサイズがあって、サーファーがたくさんいました。南西の風が強かったためか、波はヘッドランド裏からゴルフ場に向かって斜めに入っていました。セットで1.5m位あり、ショートやボディボードも楽しめる波でした。ウインドサーファーもたくさんいました。

0709281_2
0709282_20709283_2

2007年9月26日 (水)

サーフィン上達への道。

波情報:セット50cm 朝6時から1時間ほど、海に入りました。波は見た目にも全然ないのですが、何とか選んでテイクオフ、ターン、急いでウォーキング、できましたよ。
サーファーは私たち以外はロングボーダー1人だけ、合計3人でした。風はほとんどありません。
上達するには、小さな波でも人の少ないときに、地道に基礎練習することが大切なんだと改めて思いました。
海の中にはきびなごがたくさんいて、それを目当てにやってくる魚を釣ろうとする釣り人も砂浜や船上にたくさんいました。
水温はまだ温かいです。

0709261 0709262
0709263

Cookboo気分はもう秋なので、家の食卓には、秋冬のメニュー『鍋』、『おでん』や『ビーフシチュー』登場です。

2007年9月25日 (火)

中秋の名月。

今日はお天気が良く、空気が澄んでいました。『天高く馬肥ゆる秋』空が高く、富士山もきれいに見え、夜になっても満月と星が明るく光っています。
サーフィンは1日お休みです。

0709251 0709252

2007年9月24日 (月)

今日もサーフィン朝練しました。

波情報:1m以下 早起きして海に行って来ました。波は全然ないように見えて、たまに腰くらいのセットが入っていました。9時過ぎの干潮時には、ほぼインサイドでしか乗れないようになってしまいました。3連休最終日で、人はやや多かったものの、市営駐車場には空きが少しありました。

インサイドの波 練習中

雨は降る降ると昨日から言っていて、結局降っていませんが、「暑さ寒さも彼岸まで」は正しいようで、今日は朝から寒いくらいに涼しくなりました。日差しもそんなに強くありませんよ。もうこのまま秋になるのでしょうか。

いつもお世話になっている『PHAROS』のお店です。

PHAROSのお店 店内の様子:相談中 PHAROSから見たえぼし岩

今日、冬用のウエットスーツをオーダーしちゃいました。

2007年9月23日 (日)

朝のやわらかい波。

波情報:波1m以下 湘南のプロサーファーが、朝のやわらかい波に乗って練習すれば、上達が早いと教えてくれたので、朝からサーフィンに行ってきました。今朝は東風が入って、流れがあり、波はよくありませんでしたが、チャンスを待っていろいろな練習をしました。休日とはいえ、朝8時前までは人も少ないです。ボードの上に座って波待ちしていると、ヘッドランドの方にどんどん流されてしまうので、ほとんどの人がインサイドで立って波待ちしていました。

湘南 海の風景

子供のためのサーフィン教室が今日も開かれていました。地引網もやっていたようです。海岸はまだ漂着ごみでいっぱいです。
今日は秋分の日ですね。昼と夜の長さがほとんど変わらない日です。天気予報では、午後3時から雨ということでした。
マッサージして、JOBAして、早寝早起きして、明日もサーフィン朝練します。

2007年9月22日 (土)

サーフィンは朝がいいですね。

今日は朝からお客さんが3人来て、みんなで料理を作っておなかいっぱい食べました。『ほうれん草カレー』『ココナッツミルクカレー』『ナン』『えびのスパイシー焼き』『マンゴーハニーラッシー』製作に2時間以上かかりました。

カレー2種とナンと海老 サーフィン練習中

波情報:1m以下海は午後になるとオンショアが強くなり、満潮も重なって、波は午前中より状況が厳しくなります。やっぱり、明日からは朝、早起きして海に入ろうと心に誓ったのでした。

2007年9月21日 (金)

今朝は富士山がきれいですよ。

波情報:セット1m おはようございます。今朝も昨日に引き続き良いお天気で、湘南の空は青く澄み切って、富士山もきれいに見えています。海沿いの国道134号にかかる歩道橋の上からは、富士山を真正面に見ることができます。雪はほとんど見えません。
海は強い日差しで輝いていますが、波はちょっと物足りないです。ロングで何とか滑れる感じです。

朝の富士山
日没直後の富士山

そういえば、一昨日の深夜番組で、俳優の山本太郎さんもサーフィンにはまっているという話をしていました。オフに2週間BALIに行って、毎日サーフィンしたり、辻堂のお店で自分でロングボードを削り出したり、自宅でもバランスボードで練習しているほど熱心でした。腕前もなかなかでしたよ。
やっぱりサーフィンは心と体にいいのですよね。自己満足といえばそれまでですが、私も海にいるときはにこにこしていることが多いです。

2007年9月20日 (木)

お天気がいいですね。

波情報:セット1m 今日は朝からお天気が良く、気温がかなり上がりそうです。風は弱く、波はとりあえずブレイクしてはいますが、ロング向けの波です。
朝から海には人の出入りが多いです。
これから整体に行って、夕方波があれば入ります。
洗車もしなくては・・・。

茅ヶ崎パーク朝の波

2007年9月19日 (水)

涼しくて落ち着いた水曜日。

波情報:1m 今朝は波はあまりよくないのですが、水曜定休の商店街などが多いとあって、海には人が多くいます。セットで1m位、波は落ち着いてしまっています。
今日のこの記事が、記念すべき100件目となりました☆
ということで、久しぶりにお料理紹介します。アップしていない日でも毎日料理はしていますよ。TVの料理番組で紹介されたものも、おいしそうなら即作ってみたりします。写真は後ほどアップします。
『メカジキのグリーンソース焼き』『エリンギのオイスターソース煮』『自家製水菜のサラダ』『なすとベーコンの白ワイン煮込み』を夕飯に作りました。

0709192 0709193 0709191

グリーンソースには自家製パセリをすり鉢ですりつぶして使いました。イタリア料理店っぽい仕上がりになりました。エリンギの食感はあわびに似ています。オイスターソースは青梗菜にも良く合いますね。

2007年9月18日 (火)

今日も大会です。

波情報:1m位 おはようございます。今朝は平日にしては珍しく、市営駐車場open前から車の行列ができていて、そんなに波がいいのか?と思ったら、また茅ヶ崎パークで大会が開かれる模様でした。風はまだオフショアで、波はつながっていてけっこういいです。セットの間隔はやや長めですが、ロングならそこそこ乗れる波です。大会が終わってから、夕方海に入ろうと思います。
・・・to be continued.
070918

4時過ぎからサーフィンに行ってきました。波は今朝と変わらず、まあまあでした。ロングよりショートのほうがやや多かったように思います。6時に家に帰ってきました。明日も北~東の風が吹くようです。きっと波は上がりませんね。週末は南からの風が入って、また暑くなりそうです。

2007年9月17日 (月)

Kidsのサーフィン大会。

波情報:1.5m位 今日は、茅ヶ崎パークでKidsのサーフィン大会が開催されていました。
朝から南西の風が強く、波はやや荒れていましたが、子供たちが大人顔負けのパフォーマンスを繰り広げていました。
子供ショートボーダー
大会本部のテント大会横の波
気温が上がり、日差しも強く、またしても真夏のような1日でした。
ヘッドランドは、よく見ると鉄製の手すりが、この間の台風で壊れてしまっていました。
展望台からヘッドランド
茅ヶ崎しおさいの森の中にある展望台からの風景と、砂防林の小道を撮りました。
展望台上から江ノ島方面しおさいの森
沖縄には台風12号が接近していますが、関東ではしばらくお天気が続きそうですね。温暖化による平均気温の上昇で、少しずつ季節感もずれていくのでしょうか。砂浜の減少といい、台風による被害といい、人間にできることは、自然の力に比べたらごくわずかなんだと思い知らされます。
『Google』が、世界の『Flood Map』(=洪水地図)というのを作っていますが、海水面が上昇すると、湘南地区で真っ先に浸水するのは茅ヶ崎でした。何m浸水という設定も変えられますので、ぜひご自宅をチェックしてみてください。備えあれば憂いなしとは言いますが・・・。

2007年9月16日 (日)

海の色は濁って、波は荒れています。

波情報:2m 深夜に『BATMAN FOREVER』をWOWOWで見たので、今朝もゆっくり起きて、昼からサーフィンに行きました。海はうねりが入っていて、波も荒れていました。こんな日はロングでは、アウトに出るのが大変です。やっとアウトに出ても、いつの間にか流されて、大きい波に襲われ、巻かれたり、ひっくり返ったり大変でした。インサイドで遊んでも十分楽しいのですが、やはり波の力は強いです。

日差しが強い海 砂浜で休憩するたくさんの人
次々と押し寄せる荒れた波 ウインドサーファーとえぼし岩

明日はもう少し波が落ち着いてくれるといいのですが。
この週末、海がこんな感じで、あまり状況がよくなかったので、結局操船はできませんでした。
そろそろ大学時代の友達の子供が産まれるはずなんですが、まだ何の連絡もありません。自分のことのように心配です。

2007年9月15日 (土)

サーフィンたっぷりしました。

波情報:セット1~1.5m昨日の夜は、広島お好み焼き『杏庵』で残波を飲みすぎて、今朝は寝坊しました。やや二日酔いでした。
昼過ぎからサーフィンに行き、休み休み海に入って、4時半に上がってきました。波はセットで1.5m位あるときもありました。

真夏のような茅ヶ崎の海

真夏のようにお天気は良く、水温も高かったです。まだ上半身裸や、水着だけで海に入っている人もいます。

海の向こうに見える江ノ島 高さ2mはある漂着物の山
波はまあまあ 海にはショート・ロングたくさんいました

3連休が始まりましたね。あと2日間、サーフィンしようと思います。

2007年9月14日 (金)

お天気は最高!でも、波はありません。

こんにちは。湘南は気持ちのいい秋晴れです。
タオルケットにクッション、枕、みんなお日様に干しています。
日差しは真夏のようですが、風には秋の爽やかさがあります。
Hatena 秋は食べ物がおいしい季節ですが、台風の影響で値上げなどが心配です。まだ11号ですので、例年だとこれからあと10個以上の台風がくることになりますよね。発生ペース遅くないですか??10月になっても来るパターンですかねぇ。。。

ボードウォークとヘッドランド

波情報:波なし波は全然ありません。台風が昨日、南西で発生したので、明日か明後日にはうねりが入ってくるかもしれませんね。
今朝、ボードウォークに野良猫がいたので、写真を撮ってみました。あまり人間が好きではないようでした。鳴きながら歩いていってしまいました。

耳の後ろがかゆい猫 「あ~すっきりした」

ここ、湘南には動物もたくさんいますよ。ペットの犬を初めとして、カラス、鳩、とんび、こうもり、茂みにはたぬきもたまにいます。
砂防林の松林のおかげで鳥たちも羽休めができるようです。
たまに、家のバルコニーにもやって来るときがあります。ハーブがたまに食べられています。春に植えたハーブたちは料理にも大活躍しました。バジル、パセリ、水菜、三つ葉、しそ、小ねぎ、みんな力強くて頼もしい仲間たちです。

三つ葉 バジルとパセリ 水菜

2007年9月13日 (木)

ロングボードいいですよ。

今日の波情報:波1m位朝、サーフィンしてきました。サイズはセットで1m位でしたが、人は少なく、十分楽しめました。今日は夕方まで、ロングなら、ターン、ウォーキングなどゆっくり楽しめると思います。
午前中は珍しく富士山がきれいに見えていました。

海から見た富士山・朝9時

今週末と来週末は3連休ですね。

楽しみぶぅ今週末、天気予報では、雨マークは消え、ずっと曇りになっています。
私はまた船で海に出ます。平塚馬入の河口から出て、えぼし岩の裏側を通り、江ノ島まで周遊するコースを計画しています。また写真を撮ってアップしますね 。

2007年9月12日 (水)

夕焼けが最高にきれいでした。

今日の日没は5時55分でした。夕焼けがきれいで、何枚も同じような写真を撮りながら、いつまでも見とれてしまいました。

海から西の空・日没前 3階から丹沢・日没
日没後の西の空・グラデーション 夕焼けズーム

波情報:1m 波は昨日よりは良く、夕方海に入っている人も多かったです。
ただ、夕方急いで海に来るからと言って、ボードウォーク(自転車等乗り入れ禁止)の上に、通路をふさぐように、原付や自転車を置いたままにするのは、迷惑なのでやめてほしいです。

日没前のセット・茅ヶ崎パーク

怒ったぶぅやめると言えば、安倍首相が辞任してしまいましたね。最近、政治の世界だけではなく、責任感がなくて、子供たちのお手本になれないような大人が、多いような気がしています。
みなさんはどう思いますか?

2007年9月11日 (火)

お天気は不安定ですね。

自転車ぶぅ こんばんは。今日も湘南では2時ごろから雨が降り、今は降っていませんが、現在、大雨、洪水、雷注意報が出されています。明日も降水確率は高く、金曜くらいまでは雨マークが続いています。今日は往復1時間自転車に乗りましたが、運よく雨には遭いませんでした。波情報:1m未満
夕方、海に入っている人は20人くらいいましたが、波は、やはりセットで1m未満の穏やかな感じでした。明日はオンショアが吹いて、1.5mくらいに上げてきそうです。
海岸では、漂着した木材や竹などをブルドーザーを使って集めたごみの山がいくつかありました。市の職員や業者の人たちも、台風で飛ばされてしまった砂を元に戻したり、壊れた柵を作り直したり、ごみの片付けなど、海岸を守るのも大変です。私たちも、日常のビーチクリーンなどで協力して行きたいです。

ヘッドランド付近の漂着物の山

さすがに、日没は6時頃と早くなりましたね。夏が終わると涼しくて寝やすくなっていいのですが、何となくさみしいですね。また来年も猛暑がやって来るのでしょうか?

2007年9月10日 (月)

雨がしとしと降っています。波は・・・

波情報:1m未満 朝、波チェックに行きましたが、波はほとんどなく、サーファーも3人しかいませんでした。11時ごろから降り始めた雨は、空を暗くしたまま降り続いています。明日は少し波のサイズは上がってきそうですが、今日は・・・また後でチェックして、できそうなら海に入ります。

茅ヶ崎から江ノ島・朝の空

Cookboo 朝のうちに用事を済ませておいてよかったです。私の用事といっても、銀行やクリーニングに行ったり、換気扇や部屋の掃除、料理をすることなどですが。普段は昼間、英会話や整体、エステにも行っていますよ。
英会話の先生は、イギリス、オーストラリアから来た人が多いのですが、その中でも、サーファーが何人かいます。よく「昨日行った?」などと英語で情報交換しています。彼らは、日本人が『外国人=foreigner/foreign country people/other country people』と言うのを、直接的で失礼だと嫌っています。いつも『people from other countries』と言うように気を付けています。昔は成田空港の入管で、『alien』(エイリアン:宇宙人=日本人以外?)という、本当に失礼な表示があったそうです。サーフトリップへ
また、海外旅行にも行きたいです。ちょっと前までは、モルディブ、パラオ、フィジーでダイビングなんて考えていましたが、今は、ハワイでサーフィン・・・のことで頭がいっぱいです。予定は未定です。
夕方には雨は上がりましたが、波はいまいちのままでした。

2007年9月 9日 (日)

波はまあまあですよ。・・・夜は花火が!

波情報:1m 午前中サーフィンに行ってきました。人は多め、波はセットで1mくらいです。今日の波はロングボード向けのメロウな感じの波でした。昨日もブログで報告しましたが、砂浜から20mくらいのところに浅瀬が形成されていて、波のブレイクするポイントが台風前より、やや沖に移動しています。

メロウな波

もう9月なのに、地引網をしていました。ポイントでは、サーファーは漁師さんの笛の合図で、左右に退避しなくてはなりません。

地引網用の木の船 網にかかった魚に群がる鳥

今日の天気予報は一日曇りでしたが、昨日も今日も日差しはけっこう強く、日焼けしました。今は東の空は青空、西の空には入道雲のような低い雲と黒っぽい雲が広がっています。西からゆっくりと天気は下り坂でしょうか。

お昼ごはんはお好み焼きを食べに行きました。
関東風の豚玉と海鮮焼きを頼んで、おなかいっぱいです。主人は昼からビール中ジョッキ2杯も飲んで、昼寝してしまいました。
来週、再来週は3連休続きですよね。良い波が来るといいですね。
ちなみに、サーファーは車のナンバーを『11-73』(イイナミ)にしている人が多いです。大人気ナンバーですね。最近では『88-11』(HAWAII=ハワイ?)なども見かけるようになりました。

夜、突然の花火が家の目の前で上がりました。
15分くらいの出来事でした。

打ち上げ花火:柳 打ち上げ花火:アップ
打ち上げ花火:カラフル 打ち上げ花火
打ち上げ花火 打ち上げ花火

2007年9月 8日 (土)

海は荒れています。

波情報:2m 朝から2時間半、サーフィンしてきました。海は台風の影響で、まだ南風が強く、波は荒くまとまりもないので、アウトに出るだけで非常に疲れます。アウトで待っていても、波はほとんど崩れてしまっています。突然ブレイクする波も多いので、今日はショートの方が楽しめたと思います。初心者は、インサイドで、ブレイクした後の波に、パドルなしでテイクオフするのが楽しいと思います。

日差しの強い海 スープが長い海

台風で海岸と海の中の地形はすっかり変わってしまいました。砂浜は削られたり、逆に風で砂が吹き寄せられたりして、流木やごみなどもたくさんあり、まるで埋立地のような光景でした。海は波打ち際からすぐのところが深くなり、その後、しばらく浅瀬が続きます。くらげはいないようでしたが、危険Buta01なごみもたくさん漂っています。クッションまでサーフィンしていました。
市営駐車場は3時を過ぎても満車で、道路に空き待ちの車が常に並んでいます。家では、台風の風と潮で白く汚れた窓を全部掃除しました。

西湘バイパス崩落現場 それにしても、西湘バイパスで道路脇のガードレールが、波の力で海に落ちてしまったのには、びっくりしました。
波はブレイクしたときと、引き波のときに最強のパワーを発揮するんですよね。サーファーはいつもカレントと、ブレイクする波の真下にいないようにすることには気を付けていないと危険ですよね。
明日はつながった、いい波が来ることを期待しましょう。


夕焼けと富士山

2007年9月 7日 (金)

波チェックしてきました!

台風9号は北上し、関東を通り過ぎましたが、やはり勢力は強く、暴風によって、立ち木が根元から何本も折れてしまうほどでした。
波情報:クローズ 海岸近くの遊歩道まで行きましたが、海は今、南西の風が非常に強く、潮と砂と強風で、立っていられないような状態です。
写真で見るとわかると思いますが、砂浜保護のために盛ってあった砂の崖がかなり波に持って行かれて、崩れてしまっています。安易に近付くと足場が崩れて海に落ちそうになるので、気をつけてください。

砂の崖崩落
強風で荒れ狂う海

砂防林として植えられている松葉もたくさん落ち、コンクリートの道は緑色に染まっています。
今日は丸一日、サーフィンは無理な状況です。波も崩れています。
ぶうちゃんもびっくり! 朝は11時ごろまでJR東海道線が、横浜~東京間で止まっていました。
8時20分に駅まで送っていった主人から、1時間後に電話があり、まだ駅にいると言われ、びっくりしました。電車はあきらめ、車で往復100km、3時間の長旅に出ました。9時半に自宅近くの駅を出発して、品川の会社まで11時過ぎに主人を送り届け、また首都高を通って自宅に12時半ごろ帰って来ました。ふぅ。
途中、多摩川の平行してかかる橋で、車両通行止めにして、消防隊が橋の上から川に流された人を救助しようとしているのを見ました。
救助活動はしていませんでしたが、みんなで橋から川を見下ろしていました。橋げたの下などで野宿生活をしている人が流された、と報道されていました。
やっぱり安全第一ですよ。みなさん無理はしないでくださいね。

2007年9月 6日 (木)

台風9号の影響。

波情報:クローズ 報道されているように、台風9号は確実に関東に近づいているようです。
海上からやってくるので、勢力は全然弱まらずに、いきなり湘南付近に上陸するようです。
西湘バイパスは早くも通行止めで、茅ヶ崎でも、海に近い遊歩道は高波のために立ち入り禁止となっています。
もちろん海は、ほぼクローズで人は誰もいません。
今朝、江ノ島の『だいろく』と呼ばれるポイントには100人くらいサーファーがいたようです。逗子・葉山などでも、場所を選んでぎりぎりサーフィンできたようです。でも、こんな状況でサーフィンするなんて、ちょっと考えられませんよね。
明日の朝、台風が通り過ぎて、風がおさまるまでは、海には近づかないほうがいいようです。

波で消えるヘッドランドへの道
波しぶきでかすむえぼし岩
台風9号のうねりと高波

風雨も夕方から徐々に強くなってきました。昼間のうちにバルコニーのプランターや蓄光灯などを片付け、排水溝の掃除をしておきました。あとは被害が少なく、早く勢力が弱まってくれることを祈るのみです。
Cookboo 晩ご飯は、主人の和食リクエストにより、ふろふき大根とほうれん草のごま和え、出汁巻き卵、焼き魚、漬物、大根とわかめの味噌汁というラインナップです。大根は米のとぎ汁で下ゆでした後、土鍋に移してこんにゃくや卵と昆布を入れて煮ました。

2007年9月 5日 (水)

波すごいよ!

Sg2 波情報:3m以上 今朝9時前から10時半くらいまでサーフィンしてきました。
台風9号のうねりが山のような波になって、連なって押し寄せています。
人も多いです。
ショート同士でぶつかって、怪我をして、救急車を呼んでいる人もいました。サーファーの皆さん、サーフィン保険に加入しましょう。私はいつもお世話になっているショップ『PHAROS』で加入してもらっています。人と物両方に保障のある保険です。

台風9号の大きなうねり

10時過ぎから激しい雨がしばらくの間降り、も鳴ったので、たくさんの人が11時前に海から上がって帰っていきました。朝からショートの人は特に満足できたと思います。台風は明日の夕方、関東を直撃しそうです。勢力が強く、時速が遅いので、影響が出そうです。これから波はサイズが上がり、海は大荒れになりそうです。明日はたぶん多くのポイントがクローズになると思います。

腹ペコなので、これからお昼をたくさん食べます。『豚ばら肉とねぎ・しょうが・赤ピーマンの豆鼓ジャンご飯』『アジとトマトのオーブン焼き』おいしくできました。

2007年9月 4日 (火)

サーフィンに行きましたが・・・

波情報:波なし 今朝、早起きしてサーフィンに行ってきました。波のサイズはなかなか上がってきません。台風は牛歩で、じわりじわりと関東に向けて北上の様子です。予想では金曜くらいから接近しそうですが、どうなることやら。
波予想では、今日は2mとか書いてあるところもありましたが、全然1mないくらいの状態が続いています。

070904_2

Sg11 昨日、『PHAROS』でHAWAIIオアフ島で、1週間サーフィンして帰ってきた人の話を聞きました。ホテルの前のビーチで往復30分くらいパドルしてブレイクするポイントに行って、朝夕2時間ずつ毎日サーフィンを楽しんだらしいです。写真をみせてもらいましたが、やはり海と空の色が青いです!楽しそうでした。観光やショッピングに行くのとは違った、充実した旅行だったそうです。SURF TRIPに行きたいです。

2007年9月 3日 (月)

PHAROSで寿司パーティ!!

波情報:波なし こんばんは。今日は波は予想に反して、いまいちでした。波チェックの後、ショップ『PHAROS』の前を通ると、店主の中島さんに呼び止められ、寿司パーティに招待されました。大田区でお寿司屋さん『たつ郎寿司』のオーナーであるプロの職人さんが、ネタを持って、PHAROS(ファロス)の 店内で握ってくれるという、夢のようなイベントが突然開催されていました。昼間からおいしい握りをただでいただきました。
サーフボードの上の握り寿司、手でいただきます。 大トロ、中トロ、ひらめにボタン海老、卵、いか、いくら、ミル貝、などなどたくさん用意してくださいました。ありがとうございました。本当においしかったです。

地元のサーファーが続々集まってきて、日暮れ前の早い時間から盛り上がりました。
明日の朝からサイズが上がってきそうなので、張り切って早起きして海に行ってきます。
久しぶりにわくわくしています!

波はありません
茅ヶ崎ヘッドランド

2007年9月 2日 (日)

ほっとする帰宅。

070902 旅から帰ってくると、自宅の近くまで来たときに、何だか妙にほっとする、というか帰ってきた~感が強く感じられるのは何ででしょうか。
決して旅行が楽しくなかったわけではないのですが、帰りはやはり疲れているし、不安な気分になっているのかもしれませんね。あの安堵感、『やっぱり家はいいなぁ』と改めて実感できますね。
帰りは工事渋滞1箇所だけで、2時間ちょっとで帰って来られました。
何だ茨城、近いじゃん、また叔母さんたちにも会いに行かなくちゃと思っています。
Butatane 帰宅後、気持ちよくお昼寝しました。
波情報:波なし 湘南、茅ヶ崎ヘッドランドではまたイベントが行われていたようですが、波はほとんどなく、インサイドでのテイクオフがやっとな感じでした。
もう何日サーフィンしていないんだろう・・・。
今週はいい波が来ますように。

2007年9月 1日 (土)

茨城に行ってきました。

070901『潮来』って知ってますか?
茨城県の中でも海よりで、河川がたくさんあり、水の豊富な所です。アントラーズで有名な鹿島スタジアムも見えました。
東関東道路を終点まで行ったのは初めてです。
成田を過ぎるとほとんど車もいなくなります。見渡す限り、田園と森、田舎ののんびりとした風景が広がっています。
特産物で有名なのは、きのこ(舞茸、しめじ、平茸、えりんぎなど)や水戸納豆、高菜などです。
Hamigaki 今回は法事のために親戚の家に行ったのですが、泊まったのは『かんぽの宿』です。天然の温泉からの河や町の眺めも良かったですよ。
車で片道150km、休憩しながら約3時間かけて行きました。
た まにはこんな旅もいいな、としみじみ思いました。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト