« 整体に行ってきました。 | トップページ | 茨城に行ってきました。 »

2007年8月31日 (金)

台風9号

南の海上に台風9号が発生しました。低気圧や台風(熱帯低気圧)には、中心に向かって左回りに風が吹き込む性質があるので、今すでに、茨城や千葉の外洋では、波やうねりが届いているようです。湘南は、房総半島と伊豆半島に守られているので、海岸に届くのは南からのうねりです。
歩みが遅いので、月曜になっても少ししか動かないようですが、これからの進路によっては、来週後半くらいからいい波が期待できそうです。
明日は9月1日、防災の日ですね。うちでは、ミネラルウォーター(コントレックス)をネットで買っているので、家がつぶれたりしなければ、地震でも水の確保だけは大丈夫そうですが、津波が一番危険かもしれません。3階に住んでいるけど・・・。エレベーターは普段から極力使わないようにしています。どんな備えでも大災害の前には、十分ということはないのでしょうね。
もし、災害が起きたら、みなさん助け合いましょうね。

« 整体に行ってきました。 | トップページ | 茨城に行ってきました。 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「防災の日」が関東大震災のあった日だということを、
私は昨日の新聞で初めて知りました。
用意しなきゃ、しなきゃと思いつつ、ついつい後回しになっていた、防災グッズ・・・。今日、だんなさんが帰ってきたら、買いそろえに行ってこよ~っと。
電源やら、情報源やら、必要なモノはいろいろあるのに、防災グッズのついた広告の中で私の目に止まるのは、「甘いモノは栄養価も高く、ストレスも和らげます!」という言葉とともに掲載してあるチョコやクッキー・・・。
買い置きしておいたら、非常事態の前に、私の胃に収まってしまうんじゃないかしら・・・?!危険だわ。

うちでも、コントレックス飲んでるよ!

買い置きがおなかにおさまるなんて、それこそ危機かもしれません。防災グッズは100円ショップでもそろえられるようです。懐中電灯、ビニール袋の他に、靴下、新聞紙、簡易トイレ、タオル、非常食、水、軍手、ライター、トイレットペーパー、ウエットティッシュ・・・重すぎて持ち出せないかも。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215050/16297456

この記事へのトラックバック一覧です: 台風9号:

« 整体に行ってきました。 | トップページ | 茨城に行ってきました。 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト