« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

台風9号

南の海上に台風9号が発生しました。低気圧や台風(熱帯低気圧)には、中心に向かって左回りに風が吹き込む性質があるので、今すでに、茨城や千葉の外洋では、波やうねりが届いているようです。湘南は、房総半島と伊豆半島に守られているので、海岸に届くのは南からのうねりです。
歩みが遅いので、月曜になっても少ししか動かないようですが、これからの進路によっては、来週後半くらいからいい波が期待できそうです。
明日は9月1日、防災の日ですね。うちでは、ミネラルウォーター(コントレックス)をネットで買っているので、家がつぶれたりしなければ、地震でも水の確保だけは大丈夫そうですが、津波が一番危険かもしれません。3階に住んでいるけど・・・。エレベーターは普段から極力使わないようにしています。どんな備えでも大災害の前には、十分ということはないのでしょうね。
もし、災害が起きたら、みなさん助け合いましょうね。

2007年8月30日 (木)

整体に行ってきました。

Health_g 朝、小雨の降る中、整体に行ってきました。今は骨盤矯正の調整のために2~3週間に1度通っています。この2ヶ月でバランスが良くなり、3kg減量、ウエスト・腰周りともに4cmくらい細くなりました。数字で見ると大きいですよね。Gパンを履いたときの写真を見Zitensha比べても、確かに違いを感じます。
痩せたのは、整体以外に、サーフィン、自転車、バランスのとれた食事などいろいろな要素がありますが、骨盤のバランスが良くなると、代謝も上がり、効率よく脂肪などが燃焼されるようになるそうでCookbooす。また、骨盤は生活の中で少しずつ歪んでしまうそうです。
波情報:波なし 今日も波はありませんでした。ずっと北東の風で天気もはっきりしなかったので、洗濯物もなかなか乾きませんでした。

2007年8月29日 (水)

もう秋ですね。

波情報:波なし こんにちは。雨が降って涼しくなりましたね。昼間はバケツをひっくり返したような雨で、道路にも雨水が川のように流れていました。
雨は午後には上がり、海は湖のようにおだやかに静まり返っていました。サーファーが何人か、ただぷかぷかと水面に漂っていました。
Buta2 今日は今週になって2度目の歯科通院です。なぜか歯の詰め物が月曜、今朝と2回も外れてしまったのです。左上と右上、別の場所です。歯医者では、歯を削るときのあの金属音は、30年前も今も変わりません。(進化しないのか・・・?)
自分ではわからなくても今年の夏の暑さで、体にもストレスがたまっているようです。ゆっくり休んで体を秋モードに切り替え、たっぷり海に浸かる必要があるようです。

2007年8月28日 (火)

インド報告。

昨日の夜、主人がインドのバンガロールという南部の都市から帰ってきました。街中で携帯のカメラを使って撮った写真を何枚かアップします。
07082820708281_2
0708283    0708284

まだまだインドは発展途上のようです。町や空港では汚いところが多く、身分制度もはっきりしていて、食事はほぼ100%カレー、トイレには限られた場所にしか紙がなく(おしりを手で洗うための水道あり→空港のホテルの写真)、ホテルでもあまり質のよくない紙しかないそうです。物価は50円で1日暮らせるくらい安いそうです。また、インド人の80%はベジタリアンだそうです。
象の石彫刻をおみやげに買ってきてくれました。
その話を聞いて、何気なく暮らしていても、改めて日本は先進国なんだと思いました。ちなみに、帰国した主人が一番食べたかったものは、ラーメンでもごはんでもなく、『蕎麦』でした。(ハズレ!)波情報:1m
今日の波はまあまあでした。明日からは気温も下がるようですし、人も減ってきて、またサーフィン日和が戻ってくるかもしれませんね。

2007年8月27日 (月)

少し波が出てきました。

今日は午後から少し日が翳り、涼しくなりましたね。
波情報:1m 波も少し上がってきました。明日の朝はいいかもしれませんよ。
4日ぶりに主人が帰宅します。日本食を用意しました。一番だし、二番だしをとって、肉じゃが、揚げ出し豆腐を作りました。Cookboo あとは、最近はまっている『黒まめ』(←枝豆のちょっと黒っぽいものです。)、ゴーヤチャンプルー、日本酒と発泡酒もサービスで買ってきました。主食もどちらが食べたいというかわからないから、ご飯とラーメン両方です。
飛行機での長旅だったので、きっと疲れてぐったりして帰ってくるでしょう。
明日の朝は、サーフィンどころではないかな。
お天気はどうやら下り坂のようですね。

0708271
0708272

久しぶりに友達に手紙を書きました。メールもしますが、手紙に写真を添えて送りました。手紙を書く、ということは結構心をリラックスさせてくれるものです。最近文字を書く機会は少ないので、脳トレのためにもおすすめします。

2007年8月26日 (日)

BB大会がありました。

波情報:波なし 今日も湘南には波がほとんどありません。茅ヶ崎ヘッドランド脇で、朝からアマチュアボディボード大会が行われていたようです。朝7時にはもうすでにテントが設置され、場所指定のフラッグ内の海は、立ち入り禁止状態になっていて、サーファーはその両サイドで申し訳なさそうにサーフィンしていました。テイクオフするのがやっとの波で、よく大会できたなと感心してしまいます。大会のためか地元の人たちも加わってビーチクリーンもしていました。

07082610708262
0708263

今週はサーファーにとって、ストレスのたまる1週間でしたね。
Buta7 夜7時ごろ、ヘッドランド付近で打ち上げ花火が5発くらい上がりました。何の予告もなしで、ご近所さんがみんな『何だ、何だ?』と一斉に窓を開けて顔を出したころには、もう終わってしまいました。この時期はいつもこんなことがあるようです。花火大会の残りでしょうか?
今週土曜日は、もう9月ですね。あっという間の8月でしたね。

2007年8月25日 (土)

夏の終わり。

波情報:波なし もう夏休み最後の週末とあって、波はほとんどありませんでしたが、家族や仲間たちと海に出かけてくる人たちはたくさんいました。あまりの暑さに昼間からバーベキューは大変だと思います。今の時期でしたら、夕方のバーベキューをおすすめします。
サーフィンに来ている人たちは、ほとんど基礎練習のために来ていたようです。
台風のうねりを経験してしまうと、今日の波は全然物足りなく感じてしまいます。風の方はまあまあ良かったようです。

0708251 0708252
Wbw_2a

風といえば、今日から、プロウインドサーファー飯島夏樹さんの実話に基づいた映画『天国で君に逢えたら』が上映されますね。昨日の深夜のTVに、主題歌を唄う桑田佳祐さんが、岸谷五朗さんと共に出演して、語っていました。映画は飯島さんの著書やTVなどで有名で、私もぜひ観に行きたいと思っています。そのTVの中で、私が意外だったのは、桑田さんは茅ヶ崎出身なのに、38歳でサーフィンを始めたということでした。今、彼は50歳で、まだサーフィン暦13年、たまに行ったりしていたので、なかなか上達しなかったそうですが、最近プロに教えてもらい、横に滑れるようになって、再びはまっているという話をしていました。今はギターの数よりサーフボードの数の方が多いくらいだそうです。岸谷さんも、桑田さんにもらったボードでサーフィンを始め、はまっていると話していました。
芸能界にもサーフィンブームが来ているようですね。映画を観て、ウインドサーフィンをやってみようという人も増えるかもしれませんね。

2007年8月24日 (金)

模様替え。

波情報:波なし 海には波がなく、このまま週末に入りそうですね。
今朝早く、主人は出張でインドへ旅立ちました。4日間の留守の間に、部屋の模様替えをすることにしました。メインは書斎にあたる部屋ですが、構想1年、やっと実行という感じです。本棚2つの配置を変えて、普段使わないものはクローゼットの中にしまい、ちょっと南国風の“見せるディスプレイ”にしてみました。仕上がりにはかなり満足しています。主人が帰って来て、この部屋を見たら、どんな反応を見せるのか、今から楽しみです。
明日はさらに仕上げをしようと思います。たまに模様替えをすると、気分転換にもなるし、すっきり片付いた部屋から、パワーをもらえるような気がします。風水やスピリチュアル的にも、きれいに片付いた家は、住む人に良い影響をもたらすそうです。
暑さはいつまで続くのでしょう?温暖化は、人間にも地球にも悪い影響をもたらしているようですね。

2007年8月23日 (木)

朝は雷雨でした。

今日は、料理教室『ABC Cooking』のイベントで、丸の内国際ビルまで行ってきました。奥本製粉の『ラ・トラディション・フランセーズ』という小麦粉を使って、“アップルシナモンのシャンピニオン”というかわいいパンを作りました。使ったのはフランス産のプレミアム小麦粉で、1kg1575円とお高いのですが、パリのバケットコンクールで優勝したパン職人も使った小麦粉で、フランス皇室に毎朝バケットを届ける栄誉を1年間与えられているものだそうです。外はカリカリ、中はもっちりで、香ばしくてとてもおいしかったです。ちなみにシャンピニオンというのは、きのこという意味だそうです。

0708231 0708232

波情報:波なし朝9時前に駅まで行く時には、激しい雨に遭いました。びしょ濡れで電車に乗りました。その後は良いお天気になり、気温は久しぶりに涼しく、爽やかになりましたが、海では、風と波はまったくなくなっていました。

0708233 0708234

2007年8月22日 (水)

ウインド天国です。

波情報:1m今日も強風が朝から吹いていましたね。洗濯物が飛びそうでした。
波はいまいちのままです。うねりは入っていません。
海には入りませんでした。


0708221 0708222

運動不足気味なのと、毎晩暑いので、寝不足が続いていました。
冷房も効き過ぎると寒くて眠れないし。と思っていたら、あるTVでエアコンの上手な使い方を紹介していたので、早速試してみました。
最初の3時間は設定温度25℃切タイマー、3時間後に入タイマーを26℃にセットしたら、昨夜はいつもよりぐっすり眠れました。みなさんも試してみてください。
Cookboo 料理の方は、昨日はスパイシーに『なすとひき肉のヨーグルトカレー』と『トマトと卵、ねぎの白ワインスープ』を作り、今日は『冷やし中華』と『切干大根、あじの干物、干ししいたけの煮物、みつ葉卵とじ』を作りました。
明日は少し涼しくなりそうですね。

2007年8月21日 (火)

熱風、強風、砂嵐。

Zitensha今日は風が強く吹いていました。2つとなりの駅に往復1時間、自転車で行って来ました。熱風にあおられて、汗だくでした。
波情報:1m こんなに暑いと買い物も楽じゃないですよね。
海も南西の風が強く、砂浜では目も開けられない状態、まるで砂嵐でした。

0708201

ウインドサーフィンは楽しそうでした。(サーフィンはいまいち。)

0708202

私は写真を撮るのに夢中になって、砂嵐の中、小さな自転車の鍵を落としました。歩いた直線20mくらいの範囲を探し回りましたが、見つかりませんでした。仕方なくスペアを自宅まで走って取りに戻り、砂浜の自転車を救出しました。・・・ドジ。

2007年8月20日 (月)

入道雲が出てきました。

波情報:1.5m 今日の湘南はやや落ち着きを取り戻しました。サイズはまだ残っているものの、昨日より穏やかな海になりました。夕方になって、雲が出てきました。入道雲ももくもくと大きくなっています。
まだ日が長いので、5時過ぎからサーフィンに行っても十分楽しめます。

0708192
0708191
Ubaguruma

それにしても、湘南の海には、もちろんサーファーもたくさんいますが、犬もたくさんお散歩に来ます。ペットブームだからでしょうか?犬たちは元気に海岸を走り回ったり、海に飛び込んでボール遊びに夢中になったりしています。今年は暑くて、『毛皮脱ぎた~い』と思っているかもしれませんね。

2007年8月19日 (日)

海、荒れてきました。

波情報:2m以上 9時頃からサーフィンに行きました。うねりは続いていました。かなり大きめな、パワーのある波が来ていました。
昼頃からは荒れ始め、波はどんどん大きくなり、形も崩れてきました。

0708181
0708182_2
0708183

昼食後、24時間TVの募金に、小銭をためたものをずっしりとスーパーの袋に入れて持って行きました。喜んでもらえて良かったです。

夕方5時近くから、2度目のチャレンジでサーフィンに行きました。かなり崩れた大きめの波が押し寄せていました。何とか選んで乗って、満足しました。
一番の満足ポイントは、インサイドで上がろうとしているウインドサーファーが、セイルを横に倒して頭に乗せている、そのセイルの下をくぐり抜けて乗りつないだことです。我ながらトリッキー・・・?
もう2度とないと思います。

0708184
0708185

2007年8月18日 (土)

船と波に乗りました。

朝、平塚の相模川河口で船に乗りました。オフショアでしたが、台風7号の影響で、河口付近には大きなうねりをともなう高い波が押し寄せていて、目の前の光景は映画『パーフェクトストーム』のようでした。
もちろん、初心者の私にはそんな波を乗り越えることはできず、安全講習のために乗船してくれた片倉さん(お父さん)が操船してくれて、1度だけ外洋に出ました。帰りも上手く大きなうねりをキャッチして、波の背中に乗るようにスピードコントロールをしながら、防波堤の間を戻ってきました。横で踏ん張っていただけですが、とてもスリリングな体験でした。
やはり無理をしてはいけないと思い、その後は河口の中だけで操船と離岸、着岸の練習をしました。実技講習では体験できなかったスピードと回転数を体験しました。

07081710708172
07081730708174

波情報:2m以上その大きなうねりは午後になっても湘南に来ていて、サーフィンでもいい波をキャッチすることができました。少ないチャンスに波に乗るためにみんな必死でした。
人がたくさんいて、よけるのも大変でした。

0708175

2007年8月17日 (金)

雷で・・・

こんばんは。昨日と同じく、気温が上がり、夕方には一部地域で雷雨があったようです。JRはその影響で止まっていたようです。うちの人はまだ帰って来られないです。かわいそうに。Cookboo
晩御飯には、鶏ささみで取ったスープに春雨、きくらげ、椎茸などを入れたものと、ささみ・きゅうり・くらげの中華サラダを作りました。ささみには脂肪燃焼を助ける力があるそうです。
明日は午前中ボートで海へ、午後はボードで海に出ようと思います。

2007年8月16日 (木)

船舶初乗り、日時決定!

今日も暑かったですね。ただ、3時過ぎからは曇ってきて、県内でも雨が激しく降ったところもあるようです。
Zitensha 自転車で買い物に行くと、汗が吹き出してきます。クーラーはありがたい反面、室外機の出す熱風が温暖化を進めると思うと、複雑な気もします。
車で出かけるときには、信号待ちなどでなるべくエンジンを切るようにしています。ヨーロッパでは、30秒以上アイドリングをしていると、罰金になる国もあるようです。
土曜日の午前中、安全講習を受けて、船を借りることにしました。平塚の『片倉ボートマリーナ』に行きます。3時間借りても、小型の船ならガソリン代などの実費を除いて、1万円ちょっとです。船は維持するのが大変なので、購入予定はありません。YAMAHAのボートクラブに入会したので、事前に予約すれば、全国のYAMAHAマリーナで船を借りることができます。
初めての操船での行き先は、えぼし岩、江ノ島あたりでしょうか。
お友達のみなさん、もう少し待っていてくださいね。
今夜は酢豚を作りました。豚ロース肉は、卵をまぶして小麦粉と片栗粉の衣にからめて1度揚げてから、野菜(たまねぎ・にんじん・ピーマン・椎茸・筍など)と合わせると、からっと香ばしく仕上がります。試してみてください。

070816_2

2007年8月15日 (水)

終戦記念日に。

今日は62年目の終戦記念日ですね。
私は7年前の今日、サーフィンを始めました。茅ヶ崎の海に初めて入りました。それから鵠沼、七里ヶ浜、大磯、静岡、千葉、バリなどに行き、今のホームは茅ヶ崎です。サーフィンがしたいという思いで藤沢に住んだこともありますが、結局結婚して茅ヶ崎に住むことになりました。主人もサーフィンを始めたので、これからは2人でいろいろなサーフスポットに行ってみたいと思っています。宮崎、ハワイ、夢はふくらみます。まずは茅ヶ崎でもっとうまくなろうと思います。波情報:1m
今日も朝から昼までサーフィンしていました。またしても日に焼けました。
波は良くも悪くもなく、人はお盆にしては、やや多めでした。
最後に、戦没者や戦争を体験して亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。安らかにお休みください。

070815

2007年8月14日 (火)

サーフィン→ランチ→海大荒れ

波情報:1m 朝、サーフィンに行ってきました。短時間でしたが、波選びに苦労しました。
サイズはまあまああったものの、フェイスが崩れてパワーのない波が多かったです。

0708141

Buta02 0708145 かわいい友達が2人遊びに来て、ランチは『PACIFIC Deli』で食べました。料理の写真は撮りそびれました。
Wave_03 午後は南風が強くなり、海は大荒れになってしまいました。
海にいるのはウインドサーファーだけです。西にある台風の影響もあると思います。Surf8
お盆の時期にこれだけ波があるのは・・・7年位前を思い出しますね。
水の事故がこれ以上起こらないように、みなさん気をつけてください。無理せず、安全が一番です。
富士山は最高にきれいでした。

0708144
0708143
0708147_20708148

2007年8月13日 (月)

広島お盆の報告②

広島で迎えた朝、西広島の駅で朝ご飯を食べてからお墓参りに行きました。神奈川県出身の私は、『冷麺』というメニューはあの盛岡で有名ないわゆる冷麺だと思って注文しましたが、広島では『冷麺』=『冷やし中華』だったらしいです。出来上がったときは衝撃的でした。昨日の夜もラーメン食べたばかりだったのに・・・。
お墓参りをした後に、山の上から市内を撮りました。広島は三角州になっていて、土地が限られているので、山の上にも住宅がたくさん建てられています。戦後62年、平和祈念公園周辺以外では、戦争の爪痕をうかがい知ることは、ほとんどできません。

0708131

麺好きの夫に連れられて、お昼には広島最後の一杯、ラーメンと餃子を食べました。
帰りも新幹線は4時間、来たときと同じ『のぞみ』に乗りました。電車マニアではありませんが、かものはしファミリーの写真も撮ってみました。お天気がよく、雲や富士山も新幹線の中からきれいに撮れました。

07081330708134

0708132

茅ヶ崎に帰ってきて、報告+快気祝いのために、駅近くの広島お好み焼きの店『杏庵』(あんあん)に行って来ました。さすがにお好み焼きは食べられませんでしたが、広島出身の店長が鉄板を使って焼く料理はおいしいものばかりです。長らく足の怪我のためお休みしていましたが、復活して良かったです。では、また明日。おやすみなさい。

2007年8月12日 (日)

広島は暑かった。

広島に4時間かけて行きました。かなり暑かったです。最高気温は35℃を超えていたようです。広島に着くと、駅前の片側4車線もある『100m道路』がまず目に飛び込んできます。

0708121

そして昔からの象徴的な『路面電車』、広島球場と一緒にうまく写真が撮れました。

0708122

そして、平和記念公園原爆ドーム。広島に来て、戦争のことを忘れることはできません。市内を流れる川を見ても、ここに何万人もの被爆した人たちの遺体が浮いていたのか、と過去を重ねて思うと風景もどことなく、さみしいような悲しいような気がしてきます。海外から訪れる人たちもたくさんいます。

0708123

関東より西にあるので、日が少し長いように感じました。完全に暗くなったのは7時半頃でした。昼食にはお好み焼き、夕食には魚を食べた後、ラーメンを食べに行きました。
広島風お好み焼きは、店主が目の前で大きな鉄板で鉄ヘラを使って器用に焼いてくれます。関東との大きな違いは、もやしが細いこと、ソースはおたふく、キャベツたっぷり、混ぜずに、薄焼きの皮と卵の間に焼きそばが入ることです。中には豚バラ肉、煮干粉やいか天なども入ります。ラーメンは細麺、細もやしたっぷり、とんこつの『広島ラーメン』です。おいしかったです。
明日に続きます。

2007年8月11日 (土)

お盆の海でサーフィンしました。

波情報:2m以上 朝から昼過ぎまでサーフィンに行ってきました。波はサイズがあり、ロングライドが可能で、乗りやすかったです。普段の小波よりはやはり疲れますが。
お盆の週末で、普段の土曜よりサーファーは少なかったです。今日は短時間で乗って、十分満足して早めに帰った人も多かったようです。

0708111_20708112
0708113

  お昼は、家でパスタにしました。パスタはスタミナを持続させる効果があるようです。F1レー サーもレースの前にたくさん食べるそうです。昨日のうButa5ちに作って冷やしておいた、ヴィシソワーズスープとデザートの黒ゴマゼリー(ゴマちゃん)と抹茶どら焼き(ドラちゃん)もいただきました。
明日、明後日はお出かけなので、夕飯は冷蔵庫一掃セールを行います。

明日は、報告できませんが、茅ヶ崎のヘッドランドで『えぼしのこころ39』というイベントがあるようですよ。また明後日お会いしましょう。良いお盆休みをお過ごしください。

2007年8月10日 (金)

お盆ですね。

波情報:1m今日も一日暑かったですね。南風が気持ちよく吹いています。
波は・・・あるといえばあるし、ないといえばないです。
昨日の朝で満足してしまって、今日は海に入りませんでした。

070810_2

お盆の週末がやって来ますね。私たち夫婦は彼のふ るさとである広島にお墓参りに行きます。日・月の1泊2日、新幹線で行ってきます。
広島でのもう1つの楽しみは、食べ物です。広島では当たり前のことらしいのですが、他県にはない珍しいものがあります。広島でラーメン屋さんに入ると必ず、カウンターの一角におでんが置いてあります。よく目を凝らしてみると、ラーメン屋さんだけではなく、近所の商店みたいなところにも、街中いたるところにおでんコーナーが常時設置されています。Cookboo 初めて目にしたときは、びっくりしました。お好み焼きは今では全国に知られていますが、うすい小麦粉の皮の上には、豚バラ肉、たっぷりのきゃべつ、焼きそば、いかフライ、卵などが乗ります。焼き方も独特です。

みなさんのふるさとにはどんな名物がありますか?
先祖の霊を偲びながら、ふるさとを懐かしく想うこともお盆の楽しみの1つですよね。

2007年8月 9日 (木)

Good waves are coming!

おはようございます。今朝は爽やかな天気で、気持ちのいい波がやってき波情報:2m ました。ロングボーダーにはたまらない波です。
朝6時でも人は多めでした。ベテランロングボーダーが多かったようです。
富士山も昨日よりさらにきれいに見えましたよ。
朝から気持ちよくサーフィンして、たっぷり充電した感じです。

0708091
0708092
0708093
0708094
Sg20

週間天気予報では、この先1週間はほぼ同じような陽気が続くとのことでした。最高気温31℃、最低気温25℃、熱帯夜が続きそうです。
私はこの夏バテシーズンを、スパイス料理で乗り切るつもりです。
Cookboo今日は時間をかけてココナッツミルクカレーを作ります。ちなみに、昨夜はチキンポトフとサーモンのハーブ包み焼きを作りました。レモン、タイム、パセリ、セロリなど、ハーブや香味野菜をバランスよく、たくさん使いました。
夏には夏野菜をふんだんに使って、暑さに負けないようにしましょうね。

2007年8月 8日 (水)

黄金の富士山と小型船舶操船までの道のり

こんばんは。今日は立秋ですね。もう暦の上では秋、でも残暑厳しそうですね。これからはだんだん日も短くなって行きますね。
日中は本当に暑かったのですが、風は気持ちよかったですね。夕方にはまた、風で流されて澄んだ西の空に、黄金の富士山が浮かび上がりました。

0708081

自宅バルコニーから夕日や富士山を毎日眺められるのは、恵まれているとつくづく思います。主人が富士山好きで、私もいつの間にか富士山ファンになりました。夕焼けと富士山が見えると、ついつい写真を撮ってしまいます。Surf8
こう毎日暑いと、体力も持たなくなってくる感じがしますね。海に遊びに来る 人もたくさんいますが、熱中症などには十分ご注意ください。
連日の風でウインドサーファーは毎日忙しそうです。今日はまあまあ波があったので、サーファーやボディボーダーも多数出入りしていましたが、満足度はいまいちのようです。ほとんどがインサイドブレイクな感じでした。
今年は早くも2週間前にクラゲ(海月・水母?)が大量発生し波情報:1mていました。私たちも何箇所も刺されて、痛かゆい思いをしました。水くらげだけではなく、青く短い触手を持った、牛乳瓶のふたのようなくらげもたくさん浮いていました。また水が濁っているので、みなさんも肌を保護するなど気をつけてください。

0708082

先日、小型船舶1級の免許をせっかく取ったので、船を借りて海に出ようと近くのマリーナに電話してみたのですが、さすがに初心者にはすぐには貸してくれないようです。まずは1時間、安全講習というものを受けないといけないそうです。それが終了して、初めてレンタル、大海原へということになるそうです。近いうちにいつも見ている風景を、船の上、海の逆側から眺める旅に出かけたいと思います。

2007年8月 7日 (火)

湘南から富士山が見えました。

0708075_3 今日は朝と夕方、この時期にしては珍しく、湘南の海から富士山を見ることができました。雪渓が少しだけ残っていました。今日も登山をしている人がたくさんいるのでしょうね。
私も15年ほど前に1度だけ登りました。夜からゆっくり登って、日の出の頃に登頂しました。ペルセウス座の流星群の流れ星をたくさん見ることができました。Cookboo

お昼はご近所の奥さんとパンと料理を作って食べました。
パンはオニオンブレッド、料理はかぼちゃのグラタンといかと夏野菜のトマトソース煮、デザートにバナナソテーアイスクリーム添えを作りました。大満足のランチでした。

0708071_2 0708072

波情報:1m
作っている間も、海からの風が気持ちよかったです。

海の状況は、風は強いが、波はいまいちな感じが続いています。

0708073

0708074_2 夕方の空も夏らしくて素敵でした。暑い夏の日の終わりに、ふっと心が休まるひとときでした。

2007年8月 6日 (月)

にごった湘南の海

暑中お見舞い申し上げます。 Natu
みなさんは真夏の陽気に負けていませんか?
私は元気です。今日は気温が上がり、南風もやや強く吹いています。
波情報:1m その影響か、海は深緑~茶色ににごっています。波はまあまあですが、サーファーは少ないです。
お盆休み間近のお勤めの方々、暑い中お疲れ様です。もう一息がんばって、お盆には羽を休めてください。

0708061
0708062

この時期は毎年、水の事故が多くなります。つい最近も藤沢で中学生が河から海に流されて溺れたというNEWSがありました。天気は良くても、河や海では流れが速い、ということはよくあり、岸から見てもわかりづらいことも多いです。お盆の時期には特に、無理をしないようにしたいものです。

暑いと辛いものが食べたくなるのはなぜでしょうか?昼食には豆板醤をたっぷり入れた漬け汁で焼肉をして、夜はほうれん草カレーを作ります。
この時期にぴったりのそうめんや、水分たっぷりのすいか、桃、ぶどうなどもたまらなくおいしいですね。栄養をバランスよく摂って、夏ばてにならないようにしましょうね。では。

2007年8月 5日 (日)

湘南茅ヶ崎の花火大会

昨日のサザンビーチ茅ヶ崎の花火は、波が高く船からの打ち上げが困難と判断されたことから、今日に順延となりました。
今日も7:30開始予定が、15分ほど遅れて始まりました。時間通りに始まらなかったので、しびれを切らして、帰ってしまう人もいたくらいでした。
空には雷も光り、一時雨もポツポツと降りましたが、雲や煙に邪魔されることもなく、花火はきれいに打ち上がりました。
毎年少しずつ花火は進化しているようです。新色が増え、形が変化して(ハートや星もありましたよ)、特に今年は1つの花火でも色が何回か変わったり、光り方や水色、青、紫色の発色もきれいになったように思いました。デジカメを両手で固定し、夢中で写真を撮りました。花火の写真は、シャッターチャンスが短く、音が後からついてくるので、難しいです。後からデータを処理してみたら、160枚以上も撮っていて、自分でもびっくりしました。
音と光と迫力に圧倒されました。

07080501  07080502
07080503  07080504
07080505  07080506
07080507  07080508
07080509  07080510
07080511  07080512
07080513  07080514
波情報:1m

海のほうは、大分波も落ち着いて、人がものすごくたくさんいました。サーフィンを楽しむにはちょうどいい感じでの波だったからでしょうか。風は相変わらず強いオンショアでした。花火の時にはオフショアに変わっていてちょうどよかったようです。

明日は広島の平和記念日ですね。たくさんの人たちのご冥福をお祈りいたします。

2007年8月 4日 (土)

湘南の海でバーベキューしました。

相変わらず強い風の中、荷物を手分けして運んで、湘南の海辺でバーベキューをしました。今年2回目のバーベキューです。陽気はまさに真夏で、台風の吹き返しの南風も強く、絶好の日和、ではありませんでしたが、飲んで食べて遊んで、楽しみました。

0708043

Cookboo_2 バーベキューの仕込には、こだわりました。今回のこだわりメニューは、タンドリーチキン(鶏手羽元をヨーグルト、カレー、はちみつ、スパイス、油に漬けたものをオーブンで焼きました)、いかわた焼き、あさりバター酒蒸し、ポテトサラダです。そのほかの野菜や肉の仕込みにも時間をかけました。みなさんに喜んでもらえてよかったです。最後のやきそばもおいしくできました。
仲間の一人が持ってきてくれた、フランクフルトに生春巻きの皮を巻きつけたトルティーヤもケチャップ味でシンプルながらおいしかったです。波情報:2m
おなかがいっぱいになったところで、サーフィン体験会をしました。波はまだ少し荒く、初めてサーフボードに乗る人にはきつかったのですが、インサイドのブレイクした波で、初乗りを楽しんでいました。
Kaisuiyoku2 海は子供たちの遊び場としても最適ですね。波打ち際に水溜りを作って遊びました。自然と戯れる子供たちの姿は、ほほえましいものです。

0708041_2
0708042

2007年8月 2日 (木)

大きな波で賑わう湘南の海

波情報:3m以上 朝サーフィンに行きました。いつもの100倍の人たちが海にいました。
大半の人がかなり沖で大物を狙っていました。待って、待って待ち続けてでも乗りたい魅力があります。
日曜日の「ほのぼのビーチ茅ヶ崎」に参加して下さった、ビーチフラッグ元世界チャンピオンのKさんも、ロングボードで私たちとほぼ同時に海に入って行きました。色の黒さと全身の筋肉がかっこいいです。Sg9
昼間は天気もよく、気温が上がり、強いオンショアが吹いて、サーファーはひっきりなしに出たり入ったり、忙しい1日でした。日没までがんばっている人もたくさんいました。みなさんお疲れ様でした。
土曜日まではサイズも何とかキープしそうですね。

070802

今週2組目のお客様が先ほど帰宅されました。お子様2人連れで、ディズニーシーのお土産を持って来てくれました。みんなでランチにパスタを食べて、その後勉強を見てあげました。遠くから来てくれて、ありがとう。
土曜日は海でバーベキューの予定です。サザンビーチでは7時半~花火大会が行われます。良いお天気になるといいのですが・・・

2007年8月 1日 (水)

台風5号のうねりが湘南にやってきました!

こんばんは。今日は夕焼けがとってもきれいでした。写真をたくさん撮って、日が完全に沈むまで見とれてしまいました。太陽が最後は柱のように上に赤く光って消えていきました。珍しく、朝も夕方も富士山が見えていました。雪はわずかに残っていました。

0708012

波情報:2m波のサイズが上がってくるのを待って、4時頃から海に入りました。台風のうねりが入ってきていました。インサイドまでパワフルな波でした。
夏休みなので、ふと横を見ると、どう見ても小学校低学年の子供がうまく波をキャッチして乗っているということも珍しくありません。 Sg32
0708011
大きな波に乗れる機会は、湘南では限られているので、いつも練習できるわけではないので、なかなか難しいです。明日の朝もチャレンジしようと思っています。
ご報告が遅れましたが、この間浜辺で紛失した「ゴムひも」、発見しました。日曜日、海の中にごみが大量に漂着していて、あまりにも邪魔でサーフィンに集中できなかったので、途中で1回海の中&ビButa3ーチクリーンを一人でしていたときに、砂浜で見つけました。犬がくわえて行ったのでしょうか?日ごろのビーチクリーンのご褒美をもらった気分です。お騒がせしました。ありがとうございました。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト