« 湘南 雷雨と湖のような海 | トップページ | 台風5号のうねりが湘南にやってきました! »

2007年7月31日 (火)

津波避難訓練~湘南の海~

070731 今日はご近所の奥さんが家に来てくれて、一緒にランチを作りました。メニューはかぼちゃのニョッキ」「牛もも肉の煮込み」「キャロットポタージュスープとデザートにプリン抹茶どら焼きにしました。
お天気もよく、南風(オンショア)が吹いていたので、窓を開けたままで、冷房もいらず気持ちが良く、とっても楽しかったです。
一人で作るより、2人で作るほうが、やはり話は弾むし、楽しいですよね。
時間は、食事も含めて11時~2時半くらいでできました。これから、こんなお料理を通した交流の輪もどんどん広めて行きたいと考えています。
興味がある方はぜひコメント下さいね。波情報:波なし

海の方は、高気圧が頑張っているせいか、まだ波は上がっていませんでした。明日以降に期待しましょう。またサーファーがどっと集まって来るでしょう。昼頃に地域放送で、津波を想定した防災訓練を浜辺で行っていました。Buta7 大災害は怖いものですが、日ごろから想定してシュミレーションしておくことが大切ですね。大地震もいずれやってくるのでしょうか・・・・
そんな危機的な状況でも、落ち着いて行動し、隣近所で助け合うことができればいいなと思っています。普段から良い関係を築けるよう、お互いに努力したいですね。

« 湘南 雷雨と湖のような海 | トップページ | 台風5号のうねりが湘南にやってきました! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215050/15964374

この記事へのトラックバック一覧です: 津波避難訓練~湘南の海~:

« 湘南 雷雨と湖のような海 | トップページ | 台風5号のうねりが湘南にやってきました! »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト