« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

津波避難訓練~湘南の海~

070731 今日はご近所の奥さんが家に来てくれて、一緒にランチを作りました。メニューはかぼちゃのニョッキ」「牛もも肉の煮込み」「キャロットポタージュスープとデザートにプリン抹茶どら焼きにしました。
お天気もよく、南風(オンショア)が吹いていたので、窓を開けたままで、冷房もいらず気持ちが良く、とっても楽しかったです。
一人で作るより、2人で作るほうが、やはり話は弾むし、楽しいですよね。
時間は、食事も含めて11時~2時半くらいでできました。これから、こんなお料理を通した交流の輪もどんどん広めて行きたいと考えています。
興味がある方はぜひコメント下さいね。波情報:波なし

海の方は、高気圧が頑張っているせいか、まだ波は上がっていませんでした。明日以降に期待しましょう。またサーファーがどっと集まって来るでしょう。昼頃に地域放送で、津波を想定した防災訓練を浜辺で行っていました。Buta7 大災害は怖いものですが、日ごろから想定してシュミレーションしておくことが大切ですね。大地震もいずれやってくるのでしょうか・・・・
そんな危機的な状況でも、落ち着いて行動し、隣近所で助け合うことができればいいなと思っています。普段から良い関係を築けるよう、お互いに努力したいですね。

2007年7月30日 (月)

湘南 雷雨と湖のような海

今朝の雷雨もすごかったですね。稲妻が海に何本も突き刺さるのが見えました。ちょっと怖いけど、閃光は美しいです。波情報:波なし
夕方海を見に行きましたが、サーファーは1人もいなくて、今までに見たことのない穏やかな、湖のような海が暗い空の下広がっていました。
大気の状態が不安定で、雷雨がまたいつ来るかわからない状態だったので、海にいるのは危険とみなさん判断したのでしょうか?人もあまりいませんでした。海辺の近くでは、海に雷が落ちると、感電してしまうのですよね。
友達が何年か前に千葉の海に行ったとき、ほんの数百メートル先で、落雷によって感電した人が何人かいたそうです。
台風5号が来ましたね。今日の海は、嵐の前の静けさだったのでしょうか?今真南にいるので、風は東よりですね。
台風や気圧と風の関係、こんなのも船舶の試験では習いました。日常生活でも役に立つ知識が多いです。
明日からまた波のサイズが上がってきそうですね。サーファーは楽しみな週末になりそうです。波はあってほしいけど、被害は少ないといいですよね。虫がいい話ですね。操船して海に出るのはまた先になりそうです。
明日で7月は終わり、もう8月ですね。
子供たちにとっては、あっという間の夏休み。お天気が早く回復して、たくさん遊べるといいですね。

2007年7月29日 (日)

湘南 ほのぼのビーチ茅ヶ崎

Wbw_1a お昼前後に茅ヶ崎ヘッドランドビーチで行われた『ほのぼのビーチ茅ヶ崎』に行ってきました。茅ヶ崎の飲食店が多数出店していて、満腹になりました。イベントは乗馬、カヌー、サーフィン教室、ビーサン飛ばし大会など、盛りだくさんでした。午後は無料体験スクールで、ウインドサーフィンに挑戦しました。Uke_buta バランスをとるのが難しかったです。本人は海に落ちまいと必死なのですが、その様子はとてもこっけいで、周りのみんなに笑われているのが自分でもよくわかり、おかしかったです。その後、ライブで楽しみました。
 0707291 0707292
 0707293 0707294
それにしても暑い1日でした。
選挙にも雨が降り出す前に行きました。
雷雨、ひどかったですね。こんなに長い時間、雷が光っているのは珍しくないですか?

2007年7月28日 (土)

湘南 Love&Pride

波情報:1m 朝サーフィンに行ってきました。波はサイズが小さく、パワーがありませんでした。こんな波の日は、力を抜いてあまりがんばらずにパドルすると、楽にテイクオフできます。人はたくさんいました。1.5~2m間隔でスタンバッていました。
Buta3 スクールや家族連れもますます多くなってきましたね。サーファーと海水浴の人が混在するところでは、十分注意しないと、簡単に接触事故が起きます。気をつけましょうね。
Cookboo 昼は珍しく、主人がカレーを作ってくれました。辛口のツナ入りカレーです。作り方は、ツナを入れるところ以外は、ルウの箱の裏に書いてある通りだそうです。ちょっとしょうゆをかけていただきました。
夕方から、サザンビーチフェスティバルLove&Prideを見に行きました。ライブやえぼし岩ライトアップなど、海辺を舞台に幻想的な雰囲気を楽しめました。
 0707281_2 0707282
 0707283  0707284
夕飯は居酒屋『たぬき』に飲みに行きました。焼き鳥や夏のメニューが増えていて、おいしかったです。相変わらず丁寧に料理を作ってくれます。
明日は、茅ヶ崎ヘッドランドで、ほのぼのビーチフェスティバルです。

2007年7月27日 (金)

湘南注意報

Kaisuiyoku2 暑い日ですね。砂浜には海水浴の家族連れがたくさん来ていました。
波情報:波なし 波はやはりぱっとしなくて、サーファーもいますが、一生懸命パドルして、やっと乗れてもすぐに終わりという状況が続いています。
せっかく夏らしい陽気になって、はりきってサーフィンしたいところなのに、残念ですよね。水温もずいぶん上がってきたようです。
夏の水温は、実は、関東の太平洋側よりも新潟など日本海側の方がずっと高いのです。海水が入れ換わらないからでしょうか。ダイビングも夏は日本海側の方が透明度は高く、状況はいいです。
いい波は次の台風までやってこないのでしょうか?

Tonglass 湘南海沿い134号茅ヶ崎周辺では、サザンビーチ近くに交通機動隊の拠点があるせいか、普段からパトカーや白バイによる取締りを行っています。暴走族対策のためもあるのでしょうが、最近では夜遅くにも信号無視やスピードの取締りを行っているのを見かけます。片側2車線になって、気持ちよくて、つい軽快に走りたくなりますが、ドライバーの皆さん、安全に十分気をつけましょうね。

2007年7月26日 (木)

湘南には波がありません。

波情報:波なし ここのところ、暑い日が続いていますが、青い空に入道雲が見えるようなこともなく、なんとなく爽やかな真夏、って感じではないですよね。
波はぜんぜんありません。ないながらも、朝ちょっとだけサーフィンしました。フォームチェックのためにビデオを撮ってみました。すごく小さい波で、テイクオフしてもすぐに着岸、1ターンできるかどうかでした。
Zitensha
買い物に行きました。たかが買い物、されど買い物ですよね。いつもトレーニングも兼ねて、自転車で15分くらいかかる遠くのスーパーと八百屋に行きます。いかに短時間で、順序良くスマートに買い物をするかに、命をかけていると言っても過言ではありません。暑くて汗だらだらです。主婦も体力勝負ですよね。

もう7月も終わりですね。早いもので、来週の水曜日はもう8月です。来週は火曜、木曜、土曜に来客があり、忙しくなりそうです。お料理、ますますがんばります。Cookboo
今日は、ビビンバ丼(牛ひき肉・ほうれん草・豆もやし・錦糸卵・コチュジャン)と鶏手羽元と春雨・クコの実のスープを作ります。

2007年7月25日 (水)

プロサーファーもいます。

Surf7 茅ヶ崎の海で日曜日、ある人に7年ぶりに会いました。
休憩をしているときに、うまい人がいるなぁと思って見ていたら、その人が海から上がってきました。よくよく見ると、一番最初にサーフィンを教わったプロロングボーダーのKさんでした。当時彼はプロになる直前で、アマチュア時代最後の教え子が私となりました。久しぶりなのに、ちゃんと覚えていてくれて、感激しました。が、「まだ続けてたんだ」と言われ、少し複雑な気分でした。
Spp_7 そういえば、土曜日にもラジオなどでも活躍中の、57歳現役・海と自然のインストラクター的な存在のDさんにもお会いしました。若いです。
よく目を凝らしてみると、湘南の海には有名人がいっぱいいます。

Wave_01 今日は波がないですね。夏休みなので、海からは子供たちのはしゃぐ声が聞こえてきます。夜は、爆竹のような花火の音に驚かされます。

ここのところ、毎日のようにサーフィンしていたので、体重は1月前に比べて2.5kgくらい落ちました。今日は、サーフィンは休憩です。

2007年7月24日 (火)

朝、太陽がまぶしい湘南

Wave_01_7 朝サーフィンに行きました。今日は久しぶりに晴れて、爽やかな陽気になりました。太陽がまぶしかったです。
波はサイズがなく、基礎練習という感じでした。
さすがに2時間も海の中にいると、昼間気温が上がってきたときに、少しだるさを感じます。

070724

夕飯は、夏らしい陽気なので、冷やし中華にしようと思います。
デザートはあずきミルクシャーベットです。
洗濯物もよく乾きそうですね。・・梅雨明けはいつでしょう?

2007年7月23日 (月)

サーフィン→料理

Wave_02_12 朝6時からサーフィンに行きました。波はそんなによくなかったものの静かで人も少なく、楽しめました。
ただ、ロングボード2台を持って行くのに台車を使っているのですが、ボードをとめるゴムを荷物と一緒に置いてサーフィンをしていたら、いつの間にかなくなっていまM_ai_1した。波に流されたわけでもなく、どこへ行ったのでしょうか?間違ってもって行った方、くわえて行った犬、もしいたら返してください。困っています。

070723
Cookboo_5

昼前からご近所の奥さんが個人的に開いている、お料理教室に行ってきました。生徒は私一人だけです。おしゃべりをしながら、楽しい時間を持てました。元料理教室でパンの講師をしていた先生が、引退後口コミで開いている教室です。メニューは、フランスパンとピッツア・マルゲリータ、たこのピリ辛トマトソース、アボカドサラダでした。フランスパンは完璧な仕上がりで、お料理もおいしかったです。

夕飯は、かぼちゃと鶏ひき肉の煮込み、豚汁、さば煮付けにしました。

たくさん食べて栄養をつけたので、明日の朝もサーフィンに行こうと思います。

2007年7月22日 (日)

難しい状況のサーフィン

今朝、菱沼八王子神社の神輿が海岸まで来ていました。30周年で、海岸までかついで来るのは、非常に珍しいことらしいです。
 0707221_1 0707222

Wave_02_11 海には人がたくさんいました。
干潮に合わせてサーフィンに行きましたが、波にはパワーがなく、パドルもたくさんする必要があり、なかなか乗れない思わせぶりな波でした。やっと乗ってもすぐにおしまい・・・な感じでした。
 0707223 0707224
Cookboo_4 朝は雨、昼間は蒸し暑かったのですが、夕方は日がさしてすがすがしい陽気になりました。
昼食はあっさりそうめん、夕食は韓国風チヂミにしてみました。

2007年7月21日 (土)

サーフィンの試乗会

Wave_02_10 湘南、茅ヶ崎のウインド&サーフショップ『PHAROS』主催のサーフボードの試乗会に行ってきました。10時~6時近くまで、バーベキューもしながら楽しませていただきました。食べて、飲んで、乗って、楽しい1日でした。
おなかいっぱいでパドルしたときは、ちょっと気持ちが悪くなりました。
40人くらい集まり、バーベキューには肉だけでなく海鮮や焼きそば、サンドイッチと食材も豊富で、みんなでわいわい楽しみました。
とにかく、ボードやセイルど種類が豊富でびっくりしました。
 0707211_1 0707212_1
セッ ティング、片付けをしてくださったショップやめーかーのみなさん、本当にお疲れ様でした。楽しい会に参加させていただいて、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

2007年7月20日 (金)

湘南、波なし情報

Wave_01_6 昨日も今日も波がありません。今日はテイクオフも厳しいくらいです。

Natu 昨日、外に干してあったウエットスーツをとりこんだときに、蛾が一緒に入ってきてしまいました。5cm位の蛾で、自分ではどうにもできなかったので、主人の帰りを待って、捕まえて外に出してもらいました。
ちなみに、うちでは大きな蛾を『モスラ』、大きなカナブンを『親分』と呼びます。バルコニーには光をめがけていろんな虫が集まって来ます。
この間もピザを焼いたときに、バジルの葉を取りに外に出ると、先客の青虫がおいしそうに葉を食べていました。水菜もほとんど食べられてしまいました。ガーデニングは恵みをもたらしてくれるとともに、虫との闘いでもあります。小ねぎがまた伸びてきたので、週末にいただきます。買ってきた小ねぎの根っこを植え直して、何度も伸ばしては食べる、ロハスですね。

2007年7月19日 (木)

合格しました!!

Buta3 1級小型船舶操縦士試験に合格しました!やりました!
インターネットと電話の両方で確認したので、間違いありません。
来週には免許が送られてきます。8月には小型船を借りて、海に出たいと思っています。ただ海の上でボーっとするもよし、釣りに行くのもよし、みんなで船上パーティみたいなのも楽しそうですね。夢はふくらみます。Study_3
免許を取るまでにかかった費用は約13万円、学科講習2日、実技講習1日、学科試験半日、実技試験半日です。一緒に受けたサラリーマンの人は、平日、会社を3日も休んだと言っていました。学科の勉強にもかなりの時間を費やしました。申し込みから約2ヶ月、いや~、とにかく良かったです。

Surf1今週末、土曜日にはサーフショップ『PHAROS』(ファロス)主催の試乗会 が茅ヶ崎で開かれます。夫婦ともに参加していろいろなボードに乗ってみたいと思います。

今夜はホルモン焼きのお店で、ささやかな「おめでとうパーティ」です。
070720

2007年7月18日 (水)

人間ドックに行ってきました。

Health_g_1年に一度の健康診断で、今年は初の人間ドックに行ってきました。
婦人科検診も受けました。結果はすべてA判定、異常なし、きわめて健康という診断でした。身長がなぜか若干伸びていました・・・?婦人科の結果はまた後日とのことでした。
結果といえば、明日船舶試験の合格発表です。インターネットで10時に発表です。個人名ではなく、受験番号での合格発表です。先週の試験でボートに一緒に乗って試験を受けた男性2名も、受かっているといいのですが。3人ともそれぞれ少しずつ失敗したのですが、1日しか練習していなくて受けた試験ですから、仕方がないと思っています。
Wave_02_9
今日の海は静かでした。人も少なく波も穏やか。
テイクオフとターンの練習は落ち着いてできそうな感じでした。
明日からはまた蒸し暑い日が戻ってきそうですね。
早く梅雨が明けてくれればいいですね。

070718

2007年7月17日 (火)

普段の湘南

Wave_02_8 海は落ち着きを取り戻しました。
何だか寂しい気もしますが、これがいつもの湘南で、昨日までの海はやはり台風の影響、非日常なのです。それにしても、サーファーの波待ち場所が100mくらい違います。
人は少ないです。昨日までの波で疲れ果てた人も多いのではないでしょうか。今日は美容師さんお休みの火曜日です。
連休明けのお父さんは疲れているでしょうか?もうすぐ子供たちは夏休み、学校も早く終わり、浮かれているかもしれないですね。

2007年7月16日 (月)

浜降祭→サーフィン

早朝、茅ヶ崎の浜降祭を見に、サザンビーチに行ってきました。
茅ヶ崎にある全部の御神輿が、地域の人々に担がれてて浜辺に集結し、神事が行われた後、海へ入って帰るというお祭りです。
老若男女、たくさんの人が浜辺に集まっていました。
心配された台風の影響もなく、壮大な祭りが行われてよかったです。
 0707161  0707162 

波は大きかったです。場所によってはまだ5mを超えてチューブを巻いているようなところがありました。ブレイクした後、水面にたたきつWave_07_2ける音がまたすごい!圧巻でした。
サーフィンもしました。今日の波は本当にパワフルで、楽しめましたが、かなり疲れました。入っている人の数も多く、駐車場は夕方まで、常に空き待ち状態でした。

0707163
0707164

昼食に「マルゲリータピザ」と「ヴィシソワーズスープ」を作って食べました。

2007年7月15日 (日)

湘南海岸、入水禁止

Wave_08 湘南では台風の影響は思ったよりも少なく済みましたが、日本全国特に沖縄は、被害が大きく大変だったようですね。
海岸では、ライフセーバーが出動して、大荒れの海に入ろうとするサーファーを止めていました。今日はさすがに無理そうでした。

0707151

07071520707153

雲の移動が早く、夜は星空がきれいに見えました。
明日は茅ヶ崎サザンビーチで、早朝に浜降祭が行われます。
台風の影響がないといいですね。

2007年7月14日 (土)

湘南にやってきた台風のうねり

Wave_07 昨日以上にうねりがやってきました。
今日海に入っているのは、かなりの経験者ばかりです。
ショートボードに加え、ボディーボード、ロングボードも少しずついました。
朝はそんなに雨が激しくなかったので、見物の人もかなりたくさんいました。
それにしても、普段では考えられないようなはるかアウトに、人がゴマの粒のように小さく浮かんで波待ちしていました。ここは本当に湘南?と疑いたくなるような波のサイズ、パワー、うねりやカレントの強さ、中にいる人たちのスキルの高さにも驚かされました。
すごいね、台風と湘南サーファー。
 0707141  0707142
 0707143  0707144

今夜は自家製「ピタパンサンド」と「ヴィシソワーズスープ」をいただきます。

0707145

2007年7月12日 (木)

船舶実技試験

ヨコハママリーナに、1級小型船舶実技試験を受けるために行ってきましM_ai た。復習したのに、ケアレスミスや思わぬ失敗をしてしまいました。
合格発表は来週の木曜日です。落ちたら再試験・・・
今日はどっと疲れました。
台風やってきますね。

2007年7月11日 (水)

湘南のワイルドな空

Wave_03_4 今朝の波はかなりサイズがあり、たくさん入っていました。が、パワーはいまいち、あまりつながって来ない感じでした。夕方には少しサイズダウンして落ち着いた感じでしたが、やはり選ばないとテイクオフやメイクは難しい状況でした。
天気がころころと変わり、夕方からの空は今までに見たことのないような表情でした。雲が低く迫って来たかと思ったら、西の空にあった雲が途切れて、ふいに美しい夕焼けが出現しました。自然ってすごいなといつも思わされます。
 0707111  0707112
 0707113  0707114
サーフィンしていても、スキーしていても、ダイビングや登山していても、肌で自然が感じられるところがいいと思っています。自然を感じているときは喜びと同時に、畏敬の念をいつも持っていないといけない気がしています。
準備体操をしたり、装備をきちんと整えることも、その気持ちの一部であると思います。人間も自然の一部になっているのでしょうか?

今夜は、海老蒸し餃子を「うき粉」を使って作りました。透明な皮のぷりぷり感がたまらなく好きです。酢・しょうゆ・しょうがでおいしくいただきました。

2007年7月10日 (火)

やさしい波

Wave_02_7 朝、海に入りました。
波は全然なさそうでしたが、行って見るとあまり割れてはいなかったものの、とてもテイクオフしやすいやさしい波がありました。
Sg31a_1 サーフィンを始めたばかりの人には、基本練習用にちょうどよかったのではないでしょうか。ターンも少しは練習できるかんじでした。
サイズはなくても、たくさん乗れればやっぱり楽しいですね。

今週の料理は献立を作って、食材をまとめ買いしてきました。Cookboo_3
月 ヘルシーつくね丼・白和え・酸辣湯
火 ポークのピリ辛トマト煮込みパスタ・サラダ
水 海老蒸し餃子・ジャージャン麺
木 チャーハン・野菜サラダ
金 ナシゴレン・タンドリーチキン
土 ピタパンサンド・ヴィシソワーズスープ
お料理週間ですね。

2007年7月 9日 (月)

朝サーファー

Wave_02_5 昨日もおとといもさんざんサーフィンしていたのに、今朝もまた行ってきました。毎日の地道な努力が、レベルアップにつながると信じています。
さすがに疲労感はたまっていますが。
Sg18_1
今日はバルコニーガーデニングのかわいい仲間たちをご紹介します。
ブーゲンビリアは2回目の開花、ミニ薔薇「ほほえみ」は冬シーズンを乗り切って3回目の開花です。しそやみつばも出てきました。アロエやサボテンは放っておいても育つのですが、 花は手をかけないと咲いてくれません。
0707093_2 0707094_2
0707091_1  0707092
Cookboo_1今夜は豆腐入り「ヘルシーつくね丼」、「白和え」、「酸辣湯」を作るつもりです。食材をまとめ買いしてきました。

2007年7月 8日 (日)

お散歩→昼食→サーフィン

Kaisuiyoku2_2 サザンビーチの海開きに行ってきました。
朝はあまり気温が上がらなかったので、お散歩に行きました。
海水浴場エリアでは、もちろんサーフィンは禁止、ボディボードのみでした。
バーベキューや地引網を近くでしている人もいました。
海水浴や日光浴に来た人たちは少なかったようです。
0707082  0707083
ライフガード発表の掲示版では、午前9時現在、気温21.5℃、水温23℃でした。風は東~南東が少し吹いていました。

サザンビーチから海沿いを歩いて、辻堂海岸の方まで行きました。
辻堂ではサーフィンの大会が行われていました。コンディションが良くて、良かったですね。

お昼は『康家』(こうや)というラーメン屋さんで食べました。
お客さんも多く、磯のりラーメンおいしかったです。つけめんもさっぱり、酸味が少しきいていて人気のようでした。
0707081_1Wave_02_6

引き潮を待ってサーフィンに行きました。日曜夕方、海に入っているのは、やはり地元のメンバーが多いようです。パドルして、肩がはりました。
Sg11
0707084  0707085
夕飯はまたしても「たこ焼き」、だしつゆにつけて、明石焼き風にしました。

2007年7月 7日 (土)

サーフィンとタイドテーブル

今日の湘南は小雨が降り、海から上がると少し肌寒い感じで、サーファーWave_02_4 は少ないほうでした。
やっぱり潮は上げている(満潮)時より下げている(干潮)時間帯のほうが、波は断然いいですね。特別なとき以外、タイドテーブルを良く見て時間帯を選んだほうが、はずれは少ないです。
070707 お昼ごはんはまた、サンドビーチで買いました。えびカツサンド、ソーセージサンド、やきそばサンド(なつかしい~)、ツナサンド、たまごサンド、ハムサンドを2人で食べました。全部で810円です。リーズナブル!!
・・・パドルで肩パンパンです。

2007年7月 6日 (金)

湘南の七夕祭り

平塚の七夕祭りに、夏の着物を着て行ってきました。
七夕飾りは豪華できれいでした。人が多く、蒸し暑かったです。
露店もたくさん出ていて、おもしろかったです。昔も今も変わらない「わたがし(500円!)」「お面」「金魚すくい」「ヨーヨーすくい」「スーパーボールすくい」「りんごあめ」「チョコバナナ」「お好み焼き」「たこ焼き」「焼き鳥」「射的」の他に、「韓国ちぢみ」「シェフの牛肉ステーキとチーズパン」「光るドリンク」などの目新しい店もありました。
 0707061  0707062
 0707063  0707064
裏通りまでびっしり、所狭しと店が並んでいました。商店街もここぞとばかりに七夕セールをしていました。
さんざん歩き回って、最後は西口の近くにある焼き鳥屋さんと博多ラーメンの店に行って、しめました。
七夕の夜は星は見えないかもしれませんね。Wave_02_3

波はまあまあでした。

2007年7月 5日 (木)

波、来た~!!

久々にビッグサイズの波がやってきましたね。Wave_04
サーファーは大忙しの1日でした。
木曜日、平日だというのに、グループや友達同士でサーフィンに来る人たちがたくさんいて、市営駐車場もいっぱいになるくらいでした。
みんな仕事は・・・?と聞きたくなります。

気温も上がり、天気も回復傾向。七夕祭が始まり、浴衣を着た人もたくさんいたので、良かったですね。

今夜のおかずは、麻婆なすとゴーヤチャンプルーにしました。
豚肉と野菜、卵をたっぷり使って、おいしくできました。
明日は七夕に行ってきます。

2007年7月 4日 (水)

湘南(昭和)のやき鳥屋さん

茅ヶ崎駅南口の近くにある『とり介』に行ってきました。
店の雰囲気も音楽も“昭和”な感じです。
お酒(焼酎)のメニューも豊富で、鳥はもちろんホルモンもおいしいです。
近くに時間貸しの駐車場もたくさんあるので、駅の近くの穴場的な存在として、若者からお父さんまで心休まる場所だと思います。Wave_01_4
おすすめは、「白ホルモン」です。やわらかくて本当においしいです。

波はあまり割れず、人も少なかったです。

2007年7月 3日 (火)

湘南~朝の波とサーファー~

朝は上げ潮で、うねりは少しありましたが、波は割れていませんでした。Wave_01_3
人もほとんどいなかったです。今のほうがいいと思います。

1級船舶学科試験、藤沢で終了しました。2級と1級の試験を両方、50問と14問を受けたのですが、それぞれ1問ずつ間違えました。見直しして書き換えたところは2箇所とも当たっていたので、100%ではなかったのですが、よしとします。気が早いのですが、たぶん合格であろうことをお祝いしVoosign  て、『Pastel』で「なめらかチーズプリン(378円)」を買って食べました。

今はとにかく眠いです。少し休んでサーフィンにも行きたいです。

今週木曜5日から、8日の日曜日までの4日間、平塚で七夕祭りが行われます。30年前ほどの活気はないかもしれませんが、でかけてみると結構楽しいですよ。浴衣を着ると、さらに気分が盛り上がるかも。

2007年7月 2日 (月)

一級船舶学科試験~湘南編~

Study_2 明日はいよいよ船舶の学科試験なので、今日は1日勉強していました。寸暇を惜しんで、こんなに勉強したのは大学入試以来かも・・・。普段使わない用語や知識がたくさんあって大変ですが、やるからにはとことんやらないと気がすまないので、がんばりました。
本当はもっと計画的に勉強すればよかったのですが、自分の記憶力に自信がなく、直前に覚えることにしました。
試験問題は全部で64題、すべて4拓です。合格点は、各分野50%以上、Wave_01_2 全体で65%以上の正解です。ま、何とかなると思います。

今日の家事は必要最小限にしました。
海は見てもいません。波はなさそうでした。

2007年7月 1日 (日)

湘南の夏

昨日は4時間、今日は3時間海にいました。
Wave_02_2 昨日のほうが人は多く、波もやや良かったです。今日は朝より午後のほうが波は良かったです。オンショアが強くなった影響でしょうか。午後3時過ぎには満潮になり、波は崩れてきました。ライフセーバーたちはいよいよ出番が近付き、練習に余念がないという感じでした。
Health_g 疲れました・・・。昨日は朝からお昼過ぎまで休憩1回で入ったので、体内の水分が飛び、エネルギーも消耗して体重は2kgも減っていました。すぐに戻りましたけど。今日の午後は体力の消耗が激しかったです。明日はゆっくり体を休めることにします。
 0707013  0707014  0707015
 0707016  0707011  0707012
もう7月なんですね。子供たちはもうすぐ夏休みですね。
湘南の海でも、これからは毎週のようにイベントが開催されます。ぜひ足を運んでみてください。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト