トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

湘南の有名店+サーフィン

湘南(茅ヶ崎)の超有名店『えぼし』に行ってきました。
漁師さんの直営店なので、新鮮な魚やすべての料理がおいしいです。
カニクリームコロッケ、はまぐりのガーリック焼き、あおりいかの刺身、焼き鳥、きんきの煮付け、アスパラチーズ春巻き、青海苔としらすの茶漬け、杏仁豆腐を頼みました。料理の種類も豊富で、お酒やデザートの品揃えも充実しているので、老若男女、家族連れでも、みなさん満足できると思います。
 0706292_1  0706291  0706297
 0706294  0706296_1 0706295
 0706298     0706299_2
土日は特に混み合っているので、早めの来店をお勧めします。平日は17時~、土日・祝日は16:30~営業で、ラストオーダーは21:30です。駐車場はたくさんあり、お昼も営業しています。月曜夜は定休です。是非行ってみて下さい。

Wave_02_1  今日は天気は下り坂でしたが、サーファーがたくさんいました。

地引網もしていてエリアが限られていたこともあり、海はイモ洗い状態でした。
朝からお昼過ぎまで、休憩1回でがんばっちゃいました。波はあまりありませんでした・・・。

070630_2

2007年6月29日 (金)

サーフガール

昨日からの風と低気圧・前線の影響で、波は上がりました。Wave_03_2
サイズがあり、波もサーファーもたくさん入っているのですが、パワーはイマイチ・・・というところでしょうか。圧倒的にショートボードが多いです。
一番いいのはウィンドサーフィンですね。

学校が終わる時間になると、地元の小学生らしい女の子が、ボディボードをSg18 持って、当前のことのように強いオンショアの中、海に入って行きました。
たくましい、というかかっこいいですね。

オンショアだと、洗濯物がなかなか乾かなくて困ります。

お天気の週間予報は、当たらないことが多いですね。今週末もはじめは雨の予報でしたが、今日は一転晴れると言っていました。湘南では海開きのところもたくさんあるので、良い天気だといいですね。

2007年6月28日 (木)

湘南の海開き

Wave_01_1 今日はがありません。風はあるのですが、サーファー・・・残念です。
海水浴場には、「海の家」がもう、所狭しと立ち並んでいます。
  この風景が夏らしくていいと言う人と、そうでない人がいますよね。
Kaisuiyoku_1 私はどちらかというとあまり好きではありません。
海水浴の時間帯になると、サーファーは海に入れなくなるからです。

明日は波が上がることを期待します。
週末は、またおいしいお店紹介をしますね。

2007年6月27日 (水)

湘南の公害?

Wave_01 今朝もサーフィンに行ってきました。
朝から海にいる人たちが少しずつ増えてくると、が来たんだぁと感じます。気温は高かったけど、波はいまひとつでした。

Zitensha 気温が上がり、風がほとんど吹かなかったせいか、光化学スモッグ注意報が発令されました。自転車をこぐスピードをいつもよりおそくしてみました。
目の前にもやがかかったように、かすんで見えました。黄砂にも似た感じです。良くないですね。子供たちへの影響も心配です。

夕飯は、手作り餃子(皮も)、豚ばら肉の炒め物、鶏肉とトマトのチーズ風味スープ、夏野菜とハムのサラダ、きゅうりとにらのごま油漬、おくら納豆にしました。

Hp_shopmap01  そろそろ夏のSALEが始まりますね。私がいつも普段着を購入するお店、『SPORTIFF』では、すでに数日前からSALEをしています。
ファッションの世界では、もう秋冬シーズンなんですよね。
まだ夏至から1週間だというのに・・・

2007年6月26日 (火)

Surfing is the best way to diet!

Wave_03_1 朝から海に入りました。
今朝は波がややあって、人も多めでした。お天気は小雨です。

Wave_02 波はだんたん下げてきて、夕方にはすっかり穏やかになっていました。
波はまったくないわけではないのですが、テイクオフの練習のみと言ったところでしょうか。

最近、集中して海に入っていた(波が小さく必死にパドルした)せいか、腕や肩、背中の筋肉が大きくなり、体重も少し減りました。
Sg30 やはりダイエットに一番良いのは、サーフィンですね。
海と対話することは、精神にも良いようですし、波しぶきからはマイナスイオンが発生しているようです。
日焼けにさえ気をつければ、女性にもおすすめです。

2007年6月25日 (月)

湘南で自分にご褒美

平日、自分だけの時間が取れたとき、何をしていますか?
私は月2回ずつ、顔と体のエステに通っています。エステと言っても、それぞれ1時間位で、料金もリーズナブル(庶民的)です。
Health_b 顔は、デコルテから、しっかりクレンジング、吸引、マッサージ、水分補給、パック、メイクまでしてくれます。それで3150円は安い!ですよね。
サロンの雰囲気もハワイアンで気に入っています。
体も全身オイルマッサージ(吸引?)に通っています。
冷え防止や代謝アップ、スタイル維持に効果的です。

それ以外で最近はまっているのは、カルジェル(ネイル)です。
普通のマニュキュアはすぐにはがれてしまうのですが、カルジェルにしてからは2~3週間は持つようになりました。爪も割れたりしないので、強く健康になり、良いようです。

これも1種のストレス解消、自分へのご褒美ですよね。

夕飯は、ロールキャベツ、ポテトサラダ、パスタを作ります。

2007年6月24日 (日)

サーフィン→パスポート

午前中、サーフィンしました。
波はだんだん下げてきて、天気も下り坂で小雨が降りだしました。
最近梅雨らしく、かたつむりやなめくじをよく見かけるようになりました。

070624 午後は10年ぶりのパスポート更新のため、横浜に行ってきました。
あいにくの天気だったので、山下公園を散歩することもなく、すぐに帰ってきました。往復ロングドライブで、渋滞にもかなりはまりました。
帰りは、鎌倉から海沿いを帰ってきました。
6時過ぎなのに、稲村ヶ崎には5人くらいサーファーがいました。
沖からが入っていて、おもしろいポイントだなぁと改めて思いました。

夕飯は、ホットプレートで『そばめし』を作りました。
焼きそば、ご飯、豚ばら肉、キャベツ、もやし、ねぎ、卵を混ぜて細かく刻みながら焦げ目がつくまで焼いて、青海苔・小ねぎをかけて食べました。
M_ki 味付けは『オタフクソース』や焼きそばと同じもので大丈夫です。
ぜひ試してみてください。

おいしくて、またしても食べ過ぎました。

2007年6月23日 (土)

サーフィン&昼寝しました。

朝は天気がイマイチだったのですが、10時くらいからは真夏の陽気に変わりました。波は昨日から引き続き良く、ロングもショートも楽しむことができたと思います。
070623 今日の海は(なんとなくですが)平均年齢が高かった気がします。あと、最近スクールが多い!夏だからというのもあると思いますが、サーフィンやボディボードが流行っているのですかね?
海に4時間位いました。サーフィン2割、お昼1割、昼寝7割です。
昼ごはんは、また『サンドビーチ』のサンドイッチにしました。安くておいしいです。5種類ツナ、卵、コロッケ、えびカツ、缶コーラ小2本で800円ちょっとです。手作り感覚がたまらなくおいしく、懐かしいです。
サーフィンは生涯スポーツですよね。気持ちが良いです。
今日は日に焼けました。

2007年6月22日 (金)

湘南のおいしいお店紹介

予告どおり、居酒屋『たぬき』に行ってきました。
場所は、茅ヶ崎一中通り沿いにあります。ほぼ2週間に1回のペースで通っています。
0706221 いつもは「金目鯛の煮付け」を頼むのですが、昨日は新メニュー「黒ハタの塩焼き」を頼みました。新鮮な魚をその場で店長が調理してくれるので、魚類は多少時間がかかります。味は間違いないです。
その他は、まぐろ中トロ刺身、豚キムチ、手羽ぎょうざを頼みました。どれをとってもおいしいです。
若いご夫婦2人で経営しているお店です。座席数はテーブル4つにカウンター1つです。30人くらいなら入れるのと思います。日本酒の種類も豊富で、他のお勧めメニューには、焼きうどん、なすのしょうが焼き、お刺身、いわしのさつま揚げなどがあります。

0706222 さらに、2件目のお店は、『Chips』です。バーのようなところなのですが、Drinkメニューだけではなく、Foodメニューもかなり充実しています。いつもは飲みに行くだけなので、つまみはチーズ盛り合わせくらいしか頼んでなかったのですが、居酒屋に行ったのに、パスタを2種類も注文しました。1品目は「ナポリタン」。昔懐かしい喫茶店の味がして、おいしかったです。2品目は「和風ぺペロンチーノ」。なすとベーコン、えのきが入っていて、針唐辛子が上に乗っていました。これもあっさり目でおいしかったです。
Chipsも一中に近いところにありますよ。店員さんもとても親切です。

食べすぎ、飲みすぎましたが、みなさんもぜひ一度行ってみてください。

2007年6月21日 (木)

料理~野菜マニア~

最近、野菜中心の食生活を心がけています。
ちなみに今日の料理に使った野菜は、ピーマンにんじん長ねぎオクラキャベツレタスインゲン豆枝豆なすにんにくほうれん草もやししょうが大根青しそ梅干し高菜です。
Wao!自分でも、改めて並べてみるとびっくりですね。
ベジタリアンなわけではなく、その他の食材も、魚、牛肉、ハム、油揚げなどを使いました。
もやしにはこだわりがあって、『昔ながらのもやし』←知っていますか?
しゃきしゃきしていてとてもおいしいです。青いパッケージの使いきりサイズです。探してみてください。
070621 あとは、味付けに使うラー油は、絶対、『石垣島ラー油』に限ります。これはかなりレア商品なので、入手困難と思われます。
よく似た商品もたくさんあるのですが、沖縄の石垣島[ペンギン食堂](辺銀食堂)が作っている1本735円のものです。中に入っているスパイスの数が半端ではなく、香りが高くて本当においしいです。餃子だけではなく、いろいろな料理に応用できます。私は石垣島で買ってきました。
明日は、おいしい魚料理や焼きうどんのある居酒屋で、夕飯を楽しむ予定です。
それにしても暑いですね。よく寝て、バランスよく食べて、健康には気をつけましょう。

2007年6月20日 (水)

サーフィンと整体

Fukkin 整体に行ってきました。
人間は生活しているうちに自然と体がゆがんでくるものなのですよね。
サーフィンにバランス感覚は欠かせないものなので、定期的に整体に行くようにしています。
ゲルマニウム温浴にもはまっています。

波は上がってきましたね
低気圧が戻ってくるからですかね?
明後日からまた

ボートの操船には十分気をつけます。

2007年6月19日 (火)

手料理~和食+中華~

Cookboo 昨日の晩御飯は、和食+中華料理を作りました。
鰤大根なす・ピーマン・筍・牛肉のオイスター+しょうゆ炒めなめこ味噌汁五目炊き込みご飯キムチ野菜の浅漬け出汁巻き卵です。
2.5時間くらいかけましたが、おいしいと言ってもらえると作った甲斐があったなぁとしみじみ思います。バルコニーで食べると海風が涼しくて気持ち良いです。

週間天気予報では、金曜から雨でしたが、船舶の実技講習があるので、天気がいいことを祈ります。
今日は天気が良くて、気温も高いですね。
は・・・・残念です。Buta2

今週末は、よく行く湘南の居酒屋さんを紹介したいと思います。

2007年6月18日 (月)

湘南と船舶免許

こんばんは。今日は湘南で、朝から1級船舶免許の講習を受けました。
海図に線を引いたり、距離や方位を求めたり、慣れないことの連続でなかなか大変です。
Study_1
070618_2   もともと船が好きで、一人で小笠原丸に乗って、片道25時間の旅をしたこともあります。沖縄でも伊豆諸島でも、船に乗って海に出るのが楽しくて、船酔いもありません。小笠原の海や自然は本当にダイナミックですよ。
船のすぐぞばでイルカクジラ、魚の群れを見ることができます。
水深2000m級の太平洋のど真ん中で、スキンダイビングもしました。

1級の免許を取ると、遠くまで船を出すことができます。
のんびりと昼寝をするもよし、釣りに行くのもよし、静かで穏やかな海と一日対話してみたいですね。

今週はどんよりとした空模様が続きそうですが、7月にはからっと晴れて気持ちのいいを迎えられると良いですね。

2007年6月17日 (日)

父の日

梅雨入りの発表がありましたが、週末は晴れて得した気分でした。Buta01_1

みなさんは父の日に何を送りましたか?
私は、ビール、日本酒、甚平を買いました。

は、朝のうちはぜんぜんありませんでしたが、夕方にはかなりサイズが上がって、風の影響もあり、相次いで押し寄せてきていました。

『えぼし岩』(烏帽子岩)って知ってますか?
ラチエン通りから見ると、遠近法で実際より大きく見えます。

0706171

また天気は下り坂?
海開きはもうすぐですね。

2007年6月16日 (土)

真夏な1日

今日は長い時間海にいました。
波はそんなに良くはありませんでしたが、海には家族連れやサーフィンスクール、初心者サーファーなどがたくさんいて、平日とはまったく雰囲気が違い、ほのぼのとした感じでした。地引網もやっていました。
0706162_3 0706161 
サーフィンの合間にサンドイッチを買いに行き、砂浜で食べました。
日に焼けました。砂浜には陽炎が見えていました。

0706163 真っ赤な夕焼けと富士山のシルエットがきれいでした。
富士山を見ながら、テラスでたこ焼き食べました。
昨日も今日も、おなかいっぱいです。

みなさんはどんな土曜日をお過ごしでしたか?

毎日いいことも悪いこともたくさんありますが、明日も前向きに生きてみようと思います。では。

2007年6月15日 (金)

波の反撃&おいしいイタリアン

こんばんは。今日も海に行ってきました。
思ったより波はなく、なんだいまいちだなと思っていたら、
Buta7_2 巨大なセットが突然やってきました。
やっぱり自然をなめてはいけないのです。
常に畏れを感じ、感謝しないと。Foods1

夜はイタリアンレストランアンチョビ』(Anchovies)で食べました。
どれを食べてもおいしいです。毎回違うメニューを注文しています。
ついつい食べ過ぎました。オーダーしたのは、
・ほうれん草とかりかりベーコンのサラダMap
・いかとたこのから揚げ
・しらすとモッツァレラチーズのピザ
・ガーリックトースト
・なすとツナのトマトスパゲッティー
・しらすと高菜のスパゲッティー
です。もちろん、ひとりで全部食べたわけではありませんが。
茅ヶ崎市東海岸南、一中通りにあります。
ぜひ一度行ってみてください。
デザートもおいしいのですが、今日はギブアップでした。
おすすめは、ブリュレ、ティラミス、レアチーズケーキです。

2007年6月14日 (木)

サーフィン

朝いちで海に入りました。
は期待したほどではなかったです。
も止まっていました。は降っていませんでした。Sea1

人のいない海はとても気持ちが良かったです。

乗り

夏に向けてビーチクリーンもしなくちゃ。
今日の海はごみがいっぱい落ちていました。

2007年6月13日 (水)

風強し、波~~~

低気圧が近づいてきましたね。
風と波も上がってきました。ベストコンディションとは言えないけれど、
テイクオフの練習にはいいかもしれない・・・。Kaisuiyoku2

明日からは梅雨前線がやってきます。入梅ですね。
朝は天気は期待できないけど、コンディションはいいかも。

最近、お花屋さんにも家にもが咲いています。Hana1
南国の花なのに、湘南でも強く、たくましく咲いていますね。
次々出てくるつぼみの数には毎日驚かされます。
このたくましさは見習いたいです。

今週末からは、おいしいお店紹介をしてみようと思っています。
Fuji1

2007年6月12日 (火)

巣立ち

Tsubame1_1コンクリートの建物の隅に、ひと月位前からつばめが巣を作っていました。
毎日つばめの子育ての様子を見守り続けてきました。

今朝見ると、巣が落ちていました。
子つばめたちは大丈夫??
と外を見ると、なんとなくぎこちない飛び方の子つばめが2羽。

よかった。Buta5_1 無事に巣立っていたんだ。

つばめの世界にも少子化の波が・・・?

今日の海は風波だけでした。

2007年6月10日 (日)

雨が上がりました。

Sea070610 朝はが鳴って、が強く降っていました。
雨は昨日の昼から1日降って、ようやく晴れ間が見えました。

波は・・・まったくありません。Buta6

2007年6月 9日 (土)

波のない湘南

Ajisai_5 6月といえば、もう梅雨ですね。

紫陽花が咲き、久しぶりに昼ごろから雨が降ってきました。
雨は恵みですよね。なんとなく心が落ち着きます。

朝からサーフィンに行こうと思っていたのですが、波はありませんでした。
のんびりとした平和な土曜日でした。Butatane

トップページ | 2007年7月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト